ブログ訪問ありがとうございます!

6yと5yの娘がいる

30代韓国オタクなママです。

 

 

韓国コスメや渡韓情報、

たまにオタ活について

発信していますキラキラ

 

 

フォローしてもらえると嬉しいですピンクハート

↓↓↓↓↓

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、

韓国オタクママ・きむですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は書くネタがないので

本紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国も好きだけど

同じくらい本も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

最近は時間がなくて

思うように読めてないけど、

月1冊くらいは読んでいますにっこり

本が好きだったので学生時代は本屋で働いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の

人生を変えてくれた本を3冊紹介します。

(ちなみに小説は好きじゃないので、全て実用書です。

本苦手な人でも実用書は読みやすいのでおすすめ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金持ち父さん、貧乏父さん

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこれ。

だいぶ古い本で、

私が小学生のときに

テレビのニュースで紹介されていた記憶があります。

(なんと刊行は13年前!)

 

 

 

 

 

そして、

今でも多くの人に読まれて続けています。

読者の大半は20代!

私は30代になってから読み始めましたヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の賃金が上がらない。

でも、

税金は上がるし

物価も上がる。

正社員をしてても生活が苦しい。

ましてや、非正規だともっと苦しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の人口も減っていくので

日本がこれから衰退していくのは

もう避けられないと思います。

政府も誰も助けてくれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな不遇な時代ですが

どうやって人生を生き抜いていけばいいのか。

人生の戦略が書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の結論は、

お金は浪費でも貯蓄でもなく

投資に回しましょうって話なんですけど、

なぜ今投資をしなければいけないのかが

わかりやすく書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資の話とか、こいつ怪しくない?

と思う人もいるでしょうが、

人生で大切なことだと思うので

紹介しました看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェイソン流
お金の増やし方

 

 

 

 

 

2冊目もお金の本。

結局、

お金があれば

ほとんどのトラブルが解決できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

前で紹介した

「金持ち父さん、貧乏父さん」も

投資が大事なことを教えてくれてますが

この本はもっと具体的にわかりやすく書かれています。

活字が苦手な人は

まずこっちから読んでもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

投資の前に節約から始めろびっくりマークとか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約は本当に大切。

一度裕福な生活をしてしまうと

なかなか生活水準を落とせません。

(実際私も裕福ってほどじゃないけど、節約するのは苦労しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

これからの時代何があるかわかりません。

いきなり円の価値が下がったり

仕事がなくなったりして

今まで通りの生活ができなくなるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな未来に備えて、

節約するのも悪くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

世界のお金持ちは

お金を使うことにあまり興味がない

って知っていました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前までは

節約=お金のない人がすること=恥ずかしい

と思ってたけど、

世界中のお金持ちも節約家と知って、

節約が恥ずかしくなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約している時は

私はお金持ちへの一歩を踏み出してる

というマインドで生きるのがおすすめヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白崎茶会の発酵定食

 

 

 

 

 

 

 

お金で解決できないトラブルは

ほとんどないと書きましたが、

お金で解決できないものの一つが

体の健康です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくらお金を貯めても

死んだら元も子もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

健康に気を遣ってます。

 

 

 

 

 

 

 

日々が忙しくて

毎日完璧にってわけじゃないのですが、

できる範囲でできることをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

レシピ本はたくさん買うのですが

白崎さんのが美味しくて、

健康にも良くて

よく我が家で使ってるレシピですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストックレシピ本は

週末作り置きして、

平日の料理は肉or魚を焼くだけ。

あとはストックした副菜で済ませますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の目標は

ゆっくり料理をする時間を作ることだったりします昇天

(貧乏暇なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

もっといい本もある気がするけど

今思いつくのは

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

最近読んでるのは英語日記BOYです。

 

 

 

 

 

 

 

これまた

今までにない英語の勉強方法が書かれてて

めっちゃ面白いですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいい本に出会えたら

紹介します飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国オタクの日々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

ではまたっ!