ケニアに来て…すでに5ヶ月以上が発ちました。


自分の行っていたプロジェクトを早く終わらせて、そろそろ次のステップに進むべく、

今週の日曜日に拠点としていた、キスム、ケニアを発ちます。


日本につくのは11月の最後なので、まだまだ日本だ!!って気分ではないですが…><


とりあえず、このミレニアムシティーと少しの間、さようならです。

時間が経つのはあっという間だなとひしひしと感じます。



6月から

毎日、驚き、刺激、怒り、喜び、帰りたいなどいろんな感情を感じてきて

気分の上下が激しく、現地の彼らに当たることも、

些細なことでのストレスがたまったり、イライラして、正直「疲れた…」という思いもあります。


やっぱり何事も楽しんで、あははーと笑って過ごすことが重要だとひしひしと感じています。



5ヶ月、寝込むこともなく(熱は1回出たけど)、病院にお世話になることもなく…

おなかを壊したのも2,3回。


恐喝されたり、物もお金も盗まれることなく…


奇跡的な強運のもと過ごすことができました。



東アフリカは本当に美しい国々です。

自然はもちろん豊かで、たくさんの温かい人もいて、

私が今まで思っていた「アフリカ」のイメージとはいい意味でまるっきり違う印象を受け、体験をしました。



「貧困」をキーワードにすごくたくさんの課題を抱えている地域ですが、

それと同時にすごくたくさんの可能性を秘めている地域だと思います。


どんなに過酷な環境でも、

苦しみたくない、ハッピーに生きたい

みんな同じ感情を持った、夢をもった人間なのだと教えられました。



ここまで支えてくださった、背中を押してくださった友達や家族に感謝して、



結局何にもできなかったと反省の思いをひしひしと今週は感じるのですが…



ここには書ききれないたくさんの思いや体験を通して、自分の中に深く落とし込んで

ここでの体験を今後の自分に生かすことが

ここで出会ったすべてのケニアの人々のためになればと思います。



これが単なるステップや経験ならずに、次のステップにつなげられることを願って…


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。