今朝からキスムで小さな暴動が起きているそうなのですが…

大丈夫なのでしょうか…。ささいなものだといいのですが。



マタツ(乗り合いバス)の運転者とその経営している人たちの間でいざこざがあって…

警察も巻き込んで、機動隊もいたりして…

町には普段走っているマタツが1台も走ってないので、妙に静かです。



キスムで暴動が起きるといえば、大抵コンデレという若者がたくさん集まる場所で

始まるのですが…

バリアを作って、タイヤに火をつけたりしているそうで。どこまで本当かわかりませんが。



服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。   「コンデレ」、ちなみに手前の車がマタツです。


怖い怖い。

マタツの人たち基本的にいい人なんだけどな…

ちょっとのことで火がつくと、わーーーーっと広まってしまうのが怖いことです。


しかもコンデレを通って、しかもマタツを使って、いつもスラムの小学校に行くので、

今週はいけなさそうです…来週にはキスムを出る予定だったのに…

中途半端になってしまう可能性も。


でも安全が一番大事なので。おとなしくしてます。


はやく治まることを願っています。



暴動といえば…

3年前にインドにいたときに、家の前にシーク教の人たちが集まって、

数時間ストライクをしていたことを思い出します。



最初は警察がきたり、道路が閉鎖されたり、何が起きるんだろうとヒヤヒヤしていましたが、

家の前がサウジアラビアの大使館の近くなので、

サウジアラビアでシーク教の男性が髪を切られたらしく、

その抗議をしていました。



シーク教の男性は髪、ひげを一切切りません。

あのターバンにすべて収まっています。

彼らのあのターバン姿が妙に似合っているなーと思う私です。



ケニアって、大学でも何か意見が通らない、意見が受け入れてもらえない、聞いてもらえないと

生徒たちは体を張って、道路を閉鎖したりして抗議する場合もあるそうです…

頭を使ってもっといい方法があるだろうと思ってしまうのですが、

人生そんな簡単でもないか。



昨日のビクトリア湖に沈む夕日が本当に本当にきれいでした。

すっごく穏やかな気持ちになりました。


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。    服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。