ケニアでビールといえば、私にとってはTUSKERです。


ラベルのゾウがとってもかわいく、軽い感じなので、ぐいぐいと飲めます。


ウガンダ、タンザニアといろんな地元のビールを飲んできましたが、

私が東アフリカで一番好きなのは、TUSKERです。


そんなTUSKERが主催のテレビ番組。


TUSKER PROJECT FAME


これは東アフリカ4カ国


ケニア

タンザニア

ウガンダ

ルワンダ


から歌手の卵がオーディションで15名選ばれ、8週間の合宿を通して、

600万円相当の賞金や1年間のレコーディング契約等の賞品をかけて、優勝者を決めます。


毎日の合宿の様子は東アフリカ全土に放映され、

週末ケニアの首都ナイロビで生放送でその週の成果を披露します。

そして、その模様をみた視聴者は携帯のSMS(日本でいうメールのような?!)

で自分の応援している候補者に投票します。



週末のライブの様子は某「AMERICAN IDOL」のような感じなのですが…

あえて厳しいことをいう審査員などいて。


その決勝戦が今週末でした。


合宿が始まった当初は…誰もうまくないじゃん…と心の中で思っていたのですが…


いやいや、彼らほんっとっとにうまくなりました…

こんなにも練習して、プロの指導者について、毎週のライブを通すと、うまくなるんだ!

と驚きました。



先週、町のあちこちの会話は

「誰を応援してるの?」

「○○を応援しているから、SMSを送る、携帯クレジット(10円相当)買ってくる」

など、みんな盛り上がっていました。


そして、私も思わずみんなのように、お気に入りの歌手にSMSで投票しました!


決勝に残ったのは、

ケニア人のパトリシア

ケニア人のナガナガ

ウガンダ人のカロライン

ウガンダ人のアルファ



土曜の最終披露で、男性2人、ナガナガとアルファが感動的なパフォーマンスをしたので、

彼らのどちらかが優勝するだろうとみんな思っていて…

日曜のガラコンサートと結果発表を楽しみにしていました。



ナイロビまで聴きに行きたいよね~とみんなで嘆いていたのですが…

さすがにそれはできず、昨日はベリルやブレンダ(ハウスキーパー)とテレビに釘付けになりながら、

番組の様子を見守っていました。

優勝者~4位は視聴者の投票によってきまります。



今年で3回目のこの番組は今年から初めてルワンダが参加しました。

それもあって、ベリルはルワンダ人のアルファが大好き。



結果は

アルファ(ルワンダ)1位

ナガナガ(ケニア) 2位

カロライン(ウガンダ)3位

パトリシア(ケニア) 4位


アルファの優勝が決まったときの家の盛り上がりはほんとにすごかったです。


そして、アルファのルワンダの発展のために、お金に苦労して学校に行けない、

子供たちを救うために歌うという思いや、お父さんへの感謝の意を示していたときは感動的でした。


This is not just a success but this is the beginning of my success.



こんなにも歌を通して東アフリカが一つになれるのか…とびっくりしたとともに、

政治とか経済とかいらなくて、歌さえあれば世の中は平和になるよねーと

冗談でケニア人の友達と話していました。



アルファ、ナガナガ、パトリシア、カロラインの今後の活躍が楽しみです。


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。