キスムに水はおかげさまで4日ぶりに戻ってきました。

ご心配していただいた方々ありがとうございました!!

1週間シャワー浴びれず、洗濯まったくできず、同じ靴下はいたりしてると、

何が起きても、もうどこでも生きていける気がします、笑。

(むしろ靴下はかないほうがいいのか!)


会社が国にお金を払って、Ivory coast沖にごみを捨てていたという

BBCの報道 があったので、

アフリカに象牙海岸なんてあるんだ、変な名前~

なんて勝手に馬鹿にしていた私が相当なばかだった…


象牙海岸=Ivory coast…フランス語に直すと…

そうそう!!

Cote d'Ivoire…よく見ると…コートジボワール…


コートジボワール!西アフリカにある立派な国の名前だ!

しかも日本も昔は象牙海岸って読んでいたそう。

脳の細胞が久しぶりに少しだけ活性化されたような気がした。


先週、オフィスの上司に「お昼みんなで食べようぜー」というノリになり、

スタッフ私を含め4人で、小さい路地を抜けて…奥にあるレストランもどきへ。


そこは、ニャマチョマ屋さん。


スワヒリ語で、焼いた肉…つまり、バーベキューみたいな焼肉みたいな…


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。


これを手で、私の前にある主食のウガリ(とうもろこしを硬くしたようなメイズ)を

手でこねながら、肉と一緒に食べます。


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。  


これがおいしいんだな!


ちなみに肉は…こういうところから来ます…


服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。

うーん、調理をしているところを覗くと…

不衛生すぎて、きっとごはん食べられなくなるので、スルーで!


調理されたものがおいしいならいっか!

こんな写真載せていいのかな?

気持ち悪いですが…でも実際こうやって、牛肉売ってます…。