<今日のスナップショット>
服はすべて「しまむら」です。なのにケニアまで来てしまいました。

さて、私は何をしているでしょう??


-------------------------------------------------------


先週、私の住んでいる家の管理人さんに、


「来週からほかにも一緒に住む子たちが6人来るから~」といわれ…

まぁ楽しみにしていました。


そして…昨日、フィンランド人の女の子6人、キスム到着。

…共同生活が始まりました。


みんな大学生、白くて、かわいくて、金髪とか、やっぱ北欧の人たちは美人だなぁと

見とれていたのですが…。徐々に写真をアップします。


今まで、ベリル(ハウスキーパー)と多くても2,3人と生活していたのに、

一気に6人…しかもベリルのほかに、また別のハウスキーパーが一緒に住むので…

合計私を入れて9人。


女9人の共同生活です。


アフリカ+ヨーロッパ+アジア人の共同生活、さてどうなることやら。

テレビ番組の収録でもしているかのようです。


昨日お昼、家事仕事をがんばっていた、ベリルに

ケニアの味付けをアレンジしてミートソースのパスタをソースから

作ってあげて一緒に食べたのですが…それを妙に気に入ったベリルちゃん。

(ベリル、ありがとう!)


その夜、様子を見に来た管理人さんが

「今日はフィンランド人6人来たことだし、みんな一緒にごはん食べましょう!」


ってなんとも、アフリカ料理、タダごはん!と安易に喜んだ私…


気づいたら、管理人さんが材料を買ってきただけで…


ベリル「ねーあやか、手伝ってくれる??」


私「別に、今暇だしいいよ~」


ベリル「今日お昼に作ったソース作ってくれない?あれ、おいしかったし、

あやかの補佐シェフするから!」


私の心の中

「え?管理人さんが作るんじゃなかったの?…8人分の料理なんてそんな簡単にできないよ…」


ということで、8人分のにんにく、にんじん、たまねぎをひたすら刻み、

ご飯にあう、ミートソース、ケニア版を作る羽目に。


なんで日本人の私フィンランド人アフリカ料理

振舞わなきゃならないの???(怒)



あやかはもうケニア人だからね~ってケニア人みんなに言われるのですが…

そんなこと、関係ないだろ!



フィンランド人の子6人と私で食卓を囲むのですが…

彼女ら、私がいるのもお構いなしで、

私に対する質問か、

私に対する答えしか英語を使わないので

(同じ国の子が6人も集まったら、当たり前でしょうが…)

フィンランド語しか話さないので、

私にとっては一緒に食事をするのが…2日目にして少々苦痛です。

フィンランド語が「ラリルレ」早口言葉にしか聞こえない!!

しかも全然フィンランド語わからないのに、

妙にうなずいてる

or

笑っている

or

ひたすら食べまくっている自分がいる…。


ケニアからフィンランドにワープした気分です。


5月にも彼女らと同じ形でキスムにきた5人のフィンランド人の面倒を見ていた

ベリルが…今朝。


「ね、フィンランドの女の子たちってcopeするの大変でしょ…

やっぱあやかは扱いやすくて楽よ…。」

(きっといい意味だと信じて、笑)


あぁ人生波乱万丈。


いろんな友達のいる首都ナイロビに逃げるか、日本に帰りたい…笑。

まぁきっと彼女たちの仲よくなるのも時間の問題なんだろうけど…と願いをこめて☆


ということで全然読書が進まない(泣。

傲慢な援助/ウィリアム・イースタリー
 Amazon.co.jp