先週夜ご飯食べ終わって、リビングでテレビを見ていたら…

いきなり「バン!(ドン!)」って銃声のような…花火のような…

何か重いものを落としたような…音がしてびっくり。



私はベリル(housekeeper)が部屋で何かしていたのかなと思い、

彼女を探しにいくも、家の中にはどうやらいないよう。



不審に思い、とりあえず家のなかを見回っていたら…なんと…

天井のホットシャワーの導線が10センチほどまっくろくろすけ、こげていて、

そのまわりは半径10センチほど真っ黒に。



接続が悪かったのか、電気が流れすぎたのか、爆発したらしい。

あぁ…と思って眺めていたら、ベリルが急いで家の中に入ってきて、

「外で友達と電話してたら、何か爆発した音が聞こえたけど大丈夫??」って。



この導線2週間前に電気屋さんに直してもらったばっかり…。

2週間しかたってないんだから、今度はタダで直してもらわなきゃねとベリルは言っていた。



それにしても、火事などの被害がなくて安心。

インドの電気工事も大胆だと思ったけど、ケニアの電気工事もいい加減のようです。



そして最近キスムは朝寒くて…長ズボンにTシャツ、パーカーという姿で過ごしているのですが、

どーしても寒いので、贅沢ですが毎朝2、3Lのお湯を沸かして大きなバケツにためて

シャワーを浴びています。

何で赤道直下なのに、こんなに寒いんだろう…?!



<ウガンダのJinjaで出会ったアメリカ、Connecticut州のカップル>


バナナとNutellaを包んだチャパティを屋台で買おうとGrantと並んで待っていたところ、

前に並んでいたアメリカ人のすてきなカップルとお話をしていました。



彼ら「あなたは日本から来たのね~

私たちは弟がウガンダでボランティアしているから、会いに来たの」



彼ら「私たち日本で英語の先生をしようか迷ってるの、

日本って夏は海で泳げて、冬はスノーボードできるの??」



私「うん、できるよ~」

彼ら「そっかぁ、フランスみたいね~じゃぁ日本に行こうかしら…

ちなみにおススメのスノーボード場はどこにあるの?」



私「え?長野は有名だよ~オリンピックあったし」

彼ら「Naganoね~メモって置こう、アドバイスありがとう!」



あとで気づいたのですが…長野って県の名前で別にスノーボード場じゃないし…

てきとーなことを言ってしまったかなぁと反省。

でも外国人が長野の山を気に入る人が多いのは知っていたので、まぁいいかぁ。



そして、今まであまり考えたことなかったけど、日本のように、

夏泳げて冬はスノーボードが楽しめる国って

世界中にそうそうないことに気がついた。



日本はそういう意味ですごく恵まれていると思う。



ペタしてね