Ashoka 財団という社会起業家のための財団があるのですが、

日本に調査のために来ていた彼らのお話を聞いてきたら、

なんと日本でユースベンチャー事業を立ち上げるらしいです!


学生の社会を変えたいという思いをプロジェクトにして、

6ヶ月間の支援、初めの資金の支援もえられるそうで、

何かわずかでも小さな社会チェンジをしてみたいという学生には

とてもいい話だと思いました!


日本には貧困開発とかいう問題はほぼないけれど、

ニート、ひきこもり等の教育、農業、ホームレス、自殺…

社会問題がたくさんあるだなぁ~と改めて思いました。


ちなみに、今の小さな子供って自分から遊ぶことができなくて、

大人から遊びを与えられているという学生の視点をはじめて聞いたのですが、

それは実際どれほど深刻なんだろう…。


セミナーのお手伝いをしていた方が~なんと偶然にも

今まで会ったことはなかったけど、

前から噂を聞いたことのある先輩でびっくりしました!

世の中は狭い!

この前のユヌスさんの講演会でたまたま質問していた人も

以前話したことある人で…

世の中狭い!


Ashokaの中でおもしろいなぁと思った事業…

・アフリカで堀りねずみを訓練させて、地雷を掘りあててもらう!

⇒将来的には薬物、違法の品に応用…え?ねずみってそんなことできるん??


・シャンパンってシャンパーニュ地方から来てます~

それって地名が品物、ブランドになったんです~

⇒この考え方をコーヒーにも応用した…そして、ブランド力をつけて高く売る。

グアテマラコーヒーとか。


そうそうコーヒーといえば…

そして、そんなこんなで六本木にいたので、

東京ミッドタウンのサントリー美術館ホールで

こんなイベントやっていたので、行ってきました。

「旅するコーヒーの木」写真展。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bossphoto.html


エチオピアとグアテマラとブラジルの写真展。

エチオピア女性ってきれいって聞いてたけど、

ほんとにキレイなんですね!


そして、この写真展のいいところは

BOSSの缶コーヒー2本やらドリップコーヒー10パックやらが

おみやげでもらえること!学生に優しい!


コーヒーはエチオピアで生まれたという伝説も知れます。


そして小さな写真展なので、グルっと回って最後に…

写真展帰りのエレベーター…扉が開いた瞬間…


玉置浩二さん(…だと思う…)とかわいい女子アナらしい方、

目の前でテレビの収録のカウントダウンが始まった…。

え~?!私邪魔やん。

とりあえず素通りで帰途につきました。


おわりCare Bears+゜