服はすべて「しまむら」です。

じゃん~しめじカフェの誕生cafe(カラー)!!!


ダブルシュークリーム&抹茶マカロン

抹茶ラテ


ルームシェアの友達作成のシュークリームと

私の作った抹茶マカロンのコラボです。


これ売れるかな~~とたくらみ中…絵文字

500円でどうでしょう??


お菓子づくりとは正反対の私が…

最近チーズスフレとかロールケーキとか

スコーンとかマカロンとか作ってます。

私のことをよく知っている人はわかると思いますが、

最近、人種が変わりました(笑)



先日歌舞伎を見に行きました。


本物の日本文化に触れたくて。

歌舞伎座の改築前に歌舞伎座に行きたくて。


3月公演「忠臣蔵」。


最初は昼公演(3幕)だけを見に行き、

以前から大ファンだった市川染五郎の演技を見れたのは

素直にうれしかったです。

年末にTVで忠臣蔵をやっていることもあるので身近な感じで。


初めての歌舞伎に、セリフの意味がわからない…

音声解説を聞いてもわからない…

にカルチャーショックを受けながら。

でも美しい色使いや言葉の美しさには心を打たれながら。


でも、やっぱりわからないのは悔しいから、

今度の夜公演は予習をしてから行こうと思ってました。


でも、夜公演(3幕)は結局予習する時間もなく…パンダ泣く

日を改めて、見に行ってきました!!!


昼公演で話が私のなかで止まっていたので、

どんな展開になるのだろうと。


歌舞伎2回目ということで気合を入れて見ていたら、

1回目とは違う楽しみというか、

観客のみなさんがすすり泣きをしている幕もあり、

恋愛の幕は言葉が難しくても理解でき、

観客との掛け声など臨場感たっぷりで楽しめました。


今まで歌舞伎をもっと遠い存在と思っていたのに、

こんなに近くで簡単に見れるものなのかと感動。

オススメですオススメ*


伝統的な文化は大事にしなければとひしひしと感じました。

伝統や歴史は受け継がれる価値がある。


春過ぎから一年、日本を長期的に離れる予定なので、

ココ日本で何を感じるのか、を大切に過ごしたいと思いますCare Bears+゜