服はすべて「しまむら」です。


先日、17日に無事22歳を迎えることができました。


シメジ城、東京、愛知、インド、インドネシア、アメリカ、メキシコ…


(たまたま掛けた電話に出た弟たちの友達→韓国、カナダ、スウェーデン…)

世界中の友達から電話なり、伝言なり、すてきなプレゼントなり、


祝福されてとってもうれしく思っています。


ほんとうに本当に ありがとうございました。


上のすてきな花は高校の大切な友達からいただきました。


かわいいでしょ
(´∀`)



さて、昨日オバマの演説をみてました。


私は小学校のとき5年弱をアメリカのテネシー州で育ちましたが、


テネシー州は東南部にあり、残念ながらキング牧師が暗殺された場所。


まさに奴隷制度のときにプランテーションが行なわれていた、


南北戦争の戦場にもなった場所です。


初めての現地小学校登校日(私 2nd Grade、7歳)。


英語が全くわからない私に昼食のカフェテリアで


牛乳は3種類ある、


(①Skim Milk ②Low Fat Milk ③Chocolate Milk)


とやさしく教えてくれたのは黒人の女の子でした。


そのときはやさしい、いい子だなとだけ思ったような気がします。


プランテーション時代の家、農地、南北戦争の戦場を


身近に感じた環境で育ち、今思うと


アメリカでアフリカ系アメリカ人が


どれほど自由を得るのに大変だったか………。


歴史にはたくさんの運命、いたずらがあるけれど、


アフリカ系のアメリカ人が


アメリカをリードしていくことになるって


ほんとにほんとに…すごいことなんだと。


これからも平坦な道のりではないだろうけど、


歴史の大きなステップに立ち会えて、


感動を覚えました。


おわりぱんまん