ご無沙汰しております!


みなさんは元気に毎日楽しんでますか??

私は相変わらず毎日元気に過ごしてます。


今iGoogleのページがDolce&Gabbanaのひょう柄で結構気に入っているので、

このページもひょう柄にしてみました。o(〃^▽^〃)o


さまざまなことが世界中で起こっている中で、

私の身近なことをまとめてみようと再びブログを始めたしだいでございます。



さて昨日、Room to read を設立したJohn Wood の講演会に行ってきました。


Room to readはこのHPhttp://www.roomtoread.org/index.html を見てもらえればわかるのですが、

Johnは ''Leaving Microsoft to Change the World'' という有名な本を執筆しています。


この団体は、すっごくすっごく簡単にいうと世界の貧困国に学校、図書館を建設しています。


Microsoftの上層部にいて、その職をやめてまで始めたこと。

ビジネスで力をつけてきたからこその発想がおもしろく、

言葉や思いで人の心をつかむ力がすごく、圧倒されました。


<彼の話や質疑応答の中で、私の心に残ったもの>


①World change starts with educated children.

②It is a ''right'' for children to go to school.

③If poor people are poor forever, they will never be the customers of rich countries.

Think big.

⑤What makes a good person is what you do with your money.

⑥Talk to people who talks about not the problem of your idea but solution of your idea.


・農作業に子供も参加できるように、学校のカレンダーを収穫の時期に合わせてつくっているらしい。

・保護者を学校建設にかかわらせる、ことによって子供への教育を受けてほしい思いを強くする。

私は教育のことはわからないけど、これらのアイデアおもしろいヾ(@°▽°@)ノ


最後には勢いで話しかけ、本にサインしてもらいましたо(ж>▽<)y ☆

そして気づいたらMiss Universe の森理世さんの後ろに並んでました。


Johnは今の仕事の方が、とてもhappyだと。

世界にはいろんな思いで夢を実行している人いるのだなと感じました。すてき。

Have Passion.