世界が味方だらけになる
超意識×マインド・ビジネスコーチ
柳村彩夏です☆
はじめましての方はこちら。
超意識コーチって何?と思われた方はこちら。
個別セッションについての記事はこちら 。
ここ数日で何人もの方に
聞かれたので、
ㅤ
継続クライアントのH様と
わたしのやりとり、
私なりの答えをシェアします✨
ㅤ
*
H
「どうやったら文章を
うまく書けるように
なりますか?」
ㅤㅤ
私
「うん、どうして文章を
うまく書きたいですか?」
ㅤ
ㅤ
H
「わたしがなにか商品を
買うときは、文章を読んで
心を動かされて、という
ことが多いので…」
ㅤ
ㅤ
私
「つまり、自分の文章を
読んだ人が、心を動かされて、
商品を買ってほしいから、
ということですかね?」
ㅤ
ㅤ
H
「…そうですね」
ㅤ
ㅤ
私
「だったらね、うまくなる
必要はなくて、自分が読んで
じーん、とする人の文章を
なぞって書いてみたら
いいと思いますよ」
ㅤ
ㅤ
H
「なぞるって?」
ㅤ
ㅤ
私
「文章をワードとかに
コピペしてきて、
固有名詞やエピソードを
自分のものに変えて、
書き換えていくんです」
ㅤ
ㅤ
H
「ほお」
ㅤ
ㅤ
私
「できれば、似たような商品を
扱っている人の文章がいい
と思います。
ㅤ
ㅤ
それを繰り返してるうちに
文章構成も言葉の使い方も
潜在意識に刷り込まれていく
ので、どんどん書くのが
早くなってくと思いますよ」
ㅤㅤ
ㅤ
H
「真似から始めればいいのか」
ㅤ
ㅤ
私
「そうそう。いきなりうまく
かける人なんかいないので、
みんな真似から始めてます。
ㅤ
ㅤ
それに、うまく書こうとすると、
どんどんエネルギーが削がれて、
魅力のない文章になります」
ㅤ
ㅤ
H
「エネルギー…」
私
「すっごく売れてる人でも
文章、実はあんまりうまく
ないですよ。
ㅤ
ㅤ
ただ、文章にエネルギー、
熱、勢いがあるんです。
ㅤ
ㅤ
うまく書きたいんじゃなくて、
この商品の良さを知ってほしい、
受け取ってほしい、
というエネルギー。
ㅤ
ㅤ
SNSは特に、文章読み込んでる
人ってほとんどいないから、
勢いを読まれてる、と
思ったほうがいいです」
ㅤ
ㅤ
H
「そうか。うまく書こうとして
あれこれしてるうちに、
商品を知ってほしい!という
エネルギーを削いじゃうのか」
ㅤ
ㅤ
私
「そうそう。伝えたい、
売りたい、が目的なら、
うまく書く、は手放した方が
いいですね。
ㅤㅤ
そうやって勢いで書いてるうちに、
そのうちうまくなります。
ㅤ
ㅤ
ちなみに、時間があるときは、
自分の感情が揺さぶられる
ような人の文章を
書き写すと、身体が
リズムを覚えてくれますよ」
ㅤ
*
ㅤ
ほかにもいろいろあるけど、
ひとまずこんな感じです。
ㅤ
わたしは元編集者なので、
文章をいろんな視点から
見ますが
ㅤ
ㅤ
ビジネスで成功している人で、
文章うまい人ってあんまり
いない。笑
※ディスってない。
ㅤ
ㅤ
人を惹きつけるかどうか、
人を感動させるかどうかは、
ㅤ
ㅤ
文章の上手い下手じゃなくて、
言葉にエネルギーがのっているか、
勢があるかだな、って感じます。
ㅤ
ㅤ
誰かから聞いただけのこと
本でお勉強しただけのこと
じゃなくて
自分の体感があること。
ㅤ
ㅤ
体感のある言葉と、
うまく見せようとせずに、
そのままの勢いで
出していくことが大事。
ㅤ
ㅤ
という観測。
#潜在意識
#文章
世界が味方だらけになる
コーチング型個別セッション
5~12月満員御礼。
2024年1月以降、お申し込みはこちら。
お問い合わせはこちら