こんばんはニコニコ昨夜は夕飯前後に仮眠の時間を設けていただき、かつ21時に部屋の消灯したのでまとまった睡眠がとれました拍手


ここ数日目が開かない記憶は最長1時間とかだったので、他は5~7分で(笑)3時間ちょいでもすごく寝た感じがしてます。


今は硬膜外麻酔が背中に入り、夕飯前に痛み止めの点滴をして、夕飯後に内服で痛み止めを使うという痛み止めを積極的にお願いしたい、という希望通りの痛みコントロールになっており過ごしやすいです。


そのため、今回トライしたプロウペス膣錠について少し書く余裕が出たので更新させていただきますね!


これはあくまでも肥満妊婦が初産でプロウペス膣錠にトライしたらどうなった〜という完全に個人差まみれの記録です。


当然全員が当てはまるわけでもなく、大多数に効果があると認められているのでふーんくらいに思っておいてくださいニヤリ



私の場合、41w0dまでは陣痛らしき陣痛は来ず。内診を基本的には行わない方針の病院であったため、計画的にまずは入院をしてそこからどうやって出産へ持っていくか相談になっていましたニコニコ


初見では外子宮口がチョロっと指を入れれば1本入るけど…まだ自力で開いてはいない。かつ、そこまで柔らかくもない。すごく固くはないけれど、という印象。



ちなみに内子宮口はバッチリ閉じていました。


選択肢としては、比較的有名でポピュラーな内服を1時間に1度最高1日6回行うプロスタグランジンの使用。


2つ目は2020年に承認された新しい新薬で膣前にお薬を置いてくるプロウペス膣錠でした。



情報提供ホームページにはこのようになってますが、突き刺さった感じではないと思います(笑)うっかりすると抜けるので。


入れるのはタンポンと同じ。まずはお腹の赤ちゃんの様子を30分NSTで観察をし問題がなければ先生がクスコで開いて置いてくれます。ものの2~3分で処置は終わりました。


その後はかなり赤ちゃんに近いところにお薬を置くしNSTを引き続き30分行い、何も無かったので徒歩で部屋に戻りました!


少し余裕がある時のメモがあったので貼っときますね!その後はご想像におまかせして(笑)


8:50 プロウペス挿入

9:45 生理痛の重いやつみたいな感覚

10:05 弱いけど3分おき

11:45 診察  まだ朝と変わりなし


ここまでは書くことを覚えていて、あとは何となくの記憶を整理します。


3分おきに張るのに子宮口開かなかったのね〜というチョロっとガッカリな印象。まぁ、まだ3時間だし最長12時間まで留置可能なので焦らなくていいと言われる。


午前中の時点で張りの時フーっと息を吐かなければならなかった気がします。枕元にストローにマスクを括りつけたのを置いてたし使っていたので。


昼食後、母親に「痛いねぇ」とLINEしてました(笑)猛烈な腹痛と下痢のよう、今は2分間隔〜ということでした(笑)



これがその時の写真です。下の緑ゾーンが張りの波です。これだとパッと見1分半端ですけど(笑)


しかも止め方かな?数値72とかですね(笑)畳に座って低いテーブルで食べてましたがなかなかの苦行だったとのこと。


この後から椅子に座らせてもらって全部届くものは近くにおいて痛みが来たら呼吸法で落ち着けてって感じの過ごし方に。


誘発分娩の薬剤使用時は常にNSTを着けておくのが決まりでしたニコニコそのため、おトイレや必要なものを取りに行くのにズレるので完全にそこで数時間くらいは過ごせるようにしてました(笑)


13:13「なかなかやろ」と母にLINE。



これもかなり規則的な張りでした。13時ということで使用開始5時間の波形です。もちろん痛みがあり、張りの開始から無くなるまで呼吸法で逃れます。


16時、開始から7時間。日勤の最終診察で子宮口2cmガーン結構痛みが規則的なので4~5cmくらいは開いてるかなー?と思ったけれど思いのほか固くて残念。


でも、先生はプロウペスを抜いた途端陣痛が着く人がおり、助産師さん的にもそれは感じてる。と言われたため期待。


何故かこの時あたりからなかなか尿が出なくなる。気張っても数滴。副作用に尿閉あるのか?と思ったんですが調べても出てこず。


助産師さん的に赤ちゃんが少しずつ下がる時期で、陣痛中や妊娠後期の妊婦さんにたまに起こりうるとのこと。暑かったので、水分をとって様子を見ることに。


20:45   プロウペス終了前の診察では何となんと16時から0.5cmしか開かずえーんこればっかりは個人差があるし、体質もあるからしっかり薬は入ったし、あんまりガッカリしないで良いと先生。


いやいや、27000円を別途でお支払いするので少し期待してましたよ〜(笑)助産師さんも短期決戦で12時間以内に本陣痛に繋がることが多いと聞いていたので、あらら?という印象。


抜いてからのなさ夜間のホルモンや人間の本能に任せることに。抜いてから来ることあるしね〜を信じる。


22:38  「痛すぎて悶絶。ナースコールしてもう1回モニターつけた。今日イチ痛くてじっと出来ない」と母親にLINE。


やはり21時前に抜いて夜間の人間の本能に任せると、強くなってくるのは事実でしたニコニコ痛いけどこの時朝には産まれちゃう?と期待してました!


0:00  これはもしや本陣痛では?と気づく。なぜなら痛みがヌルッとやって来ず、0→100→0になりました。スンッと痛みが何事も無かったかのように消えて動いたり話せます。


日付が変わった2:00。痛みが強いので分娩室に移動(良かった〜ここで産むのかと思った~です笑)して旦那さんを呼びました。


そこから長かった(笑)そして記憶がどこが本当に何日だったか訳分からなくなります。


結果的に9時前から21時前の使用で3時間後に本陣痛に繋がりそこから開始(分娩の所要時間スタート)となりました。


夜間なので診察はなく、NSTモニターを結構長いことつけてたまに外してって感じでしたね。


そこからは携帯を持つことができず、家族LINE個人LINEすべて放置。旦那さんに母への連絡はしてもらいました。


そして朝になり産まれなかったね〜、さすがに翌日には出るでしょ〜となるのでしたニコニコ


かなり長めですがプロウペス膣錠を使ってみて、体の負担はほとんどナシ!で楽な印象でした!膣錠はサッと入れてもらえてシールで足に紐を固定。トイレだけそーっと拭きましょうってくらいで生活に思い当たる制限なし。


入浴は抜いた後にしようとしたけれど、抜いた後に痛み張りが増したので呼吸法を駆使しつつ何とか自力で着替えと体拭きをしました!


そして、速やかに効果は実感できてこれが12時間以内にお産開始なのが何となく理解出来、私のような開きにくい体質でなければ最高だなーと思いました!


当院では子宮口が硬い初産の方にしか使用せず、第2子では使えないとのこと。最終的に帝王切開で産まれたので3年は産むつもりはなく、次も帝王切開予定ですが。


もしかして経験値を積めば経産婦でもやるかも、と助産師さんが言ってたのでトーラックにするならチョロっと期待してます(誘発したくねぇ笑)


いや、自然陣痛って素晴らしいですよ笑


そしてたまに頭が重い以外にこれと言った副作用はなく。血圧も上がらなかったので、張りや痛みの作用かな?と言ったところ。


尿閉は21時の導尿で400mlとまさかのめっちゃ膀胱に溜めてました笑   赤ちゃんの頭が原因とのことで、お腹を持ち上げて気張ると少し出ることに気づきそれ以降は少し自分でトイレ行けましたね。


残念ながら誘発になった方は試してみる価値ありと思います!お金は高いですが、1日目6時間で誘発終わり、翌日も…となるより結構ダイレクトな実感がありイイかも!


子宮口を柔らかくが目的なので1度きりの使用でした。本能としての陣痛に繋がるのを待つか(実際繋がった)次の日からほかの薬剤を使うことになりますが、私的には内服じゃなくて良かったと思ってます。


使おうかどうしようかって方、コメントしてくだされば思い出せる範囲でお答えしますねニコニコ


何やかんや1時間くらい記事を書いてましたが、硬膜外麻酔と痛み止めの点滴と内服って凄い。硬膜外麻酔を取ったあとが酷そうですが(笑)


おかげさまでまだ後陣痛以外の痛みは感じません。お管のお陰でトイレ行かなくていいし(笑)後陣痛と切った子宮で横向けないくらい痛いけど(笑)そのため今後は更にマイペースに更新させていただきますね!


それではバイバイバイバイ