こんばんは🌃


専業主婦・見習い 旭川在住 アヤカですひらめき

→一日に何回ブログ更新してるんでしょうね...(笑)





旭川フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会観に来ました。


画像お借りしました




素敵でした~✨✨✨楽しかった♥



演目が素敵で惹かれて見に行きました。


・アルルの女もサイコーだったし

・ラフマニノフも良かった


何よりのアンコール(眠れる森の美女・チャイコフスキー)が

なかなかアンコールでwaltzってないよね?♥🌹

センスいい~✨✨✨♥でした♪



🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶



たまに「1人タイム」で

音楽を楽しむ時間を

家族にお願いして作ってます🎹



🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶



ステージでの音楽を  ゆっくり聴く 何よりの楽しみ😆✨は


・演奏を無心で聴く喜び🎹

・過去 演奏者としての視点での楽しみ😆✨

(私はトロンボーン吹き🎺&エレクトーン演奏者🎹)

・演奏中 たまに考え事するけどそれも良し👍🏻

・そしてまた演奏に意識が戻ってくる(マインドフルネス的な)

・その地域に根付く音楽文化を知る





こんな感じで楽しんでます。









私流・オーケストラの楽しみ方


何となく「自分流・楽しみ方」があります(笑)

未経験者だからこそ

自由に楽しんじゃう✨✨✨それが私にとってのオーケストラ鑑賞の楽しみ😆✨でもあります




💮客席は 基本右側 ▶💺

→トロンボーンを観たいから(経験者なのでw)


ちなみに...

①よく見たい時は「前の右▶」 

②全体を見たい時は「後ろよりの右▶」

→時と場合により使い分け


※今回はお初の団体だったので全体を見たくて

②「後ろよりの右▶」に陣取りました💺


💮金管楽器の活躍を把握

やはりここも楽器 経験者なのでw

見ちゃうのはついつい金管楽器🎺🎺🎺


オケの時は

「トロンボーン...出番いつかな(笑)」

「ホルン、ホントにいい仕事するよね~」

「ぉお!ここではチューバ活躍!」

「キタ━(゚∀゚)━!ファファーレトランペットぉー!」


的な気持ちです。


※オケのトロンボーン経験者の方に

「オケでのトロンボーンの醍醐味」をお聞きしたい👂

吹奏楽・ジャズのコンボ経験者だと

「出番待ちすぎで...寂しくない?💦」と気になってます💦



弦楽器が未知の世界なのですが


そんな素人でもわかる


やはり

大人数でひとつの音を作り上げる一体感🎻🎻🎻🎻🎻

これは...

もうオケならではだよね。





高い音から~重低音まで

...とにかく幸せ感じます🎻♥









まぁまぁ

こんな感じで

私流で音楽 楽しんでます‹‹( ˙▿˙ )/››🎶🥳






コンサートホールKitaraの時は...別の楽しみ方を堪能する



札幌在住が長かったので

オーケストラの演奏会は大体Kitaraの大ホールで聴いていました。


画像お借りしました Kitara大ホール




札響の演奏会・夏に毎年行われるPMFが大好きでね♥







因みに

私がいつも座る席はだいたい決まっている凝視




ここは
出演者の「真後ろ」なのですが
ワタシ的には
とにかくイチオシ☝(笑)



💦出演者の顔は見えないけれど
💦ファンファーレの飛んでくる音をダイレクトに聴けないけれど


🌟 ̖́-トロンボーンの真後ろ
🌟 ̖́-トロンボーンの楽譜が(雰囲気)見える
🌟 ̖́-自分も演奏者の気分を味わえる
🌟 ̖́-チケットが安い



なので
いつも
ついついここを狙ってチケットを買っちゃいます(笑)

これはちょいマニアックな見方かな?(笑)





Kitaraだから出来る📣✊🏻
いろんな角度からの楽しみ方✨✨✨

なかなか気軽に行けなくなってしまったけど
いつもKitaraの演奏会はチェックしている私✅


ほかの席でも
これから
もっともっと楽しみたいと思いまーす💺💺💺♥☝








先日の野瀬さんのブログでも書いたように

年々

音楽の聴き方・とらえかたが多様になり




歳をとるっていい事だなぁ  ´-`).。oO♥と

改めて感じてます。




https://ameblo.jp/ayakao0413/entry-12772095488.html 

自分の音楽の感じ方・捉え方を

人生と照らし合わせて・改めて書いてます



こんな感じで俯瞰して見れています🎹♥




感性を最大限につかって...

心と身体と...

しっかり潤した 素敵な秋にしたいと思います🍇🍁🍂🐿🌕♥










秋っていいね...🌰🐿♥




と、改めて思ってます。





色々考えたり・思いにふけるからさ~🎶🥳

いい時間(o^ ^o)♪







ではまた🌙*.。★*゚

素敵な夜を


🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶