こんにちは🙆🏻👌✨


専業主婦・見習い 旭川在住 アヤカですひらめき





♥私のきゅん活・推し活 シリーズブログ♥


本日は

ジャズピアニスト野瀬栄進さんのお話🎹

&

私の好きなラジオ(野瀬さん出演)📻

&

そこから感じた

自分のちょっとした成長





てな感じで書いてみます📝





⇩⇩⇩

私は昔からラジオが好きでね👂

営業マン時代には

移動の車中では🚗💨

とにかく会話するようにラジオを聴き・時に投稿して

北海道ローカル&トレンド・ニュースを聞いていました


⇩⇩⇩

子育て娘3歳までは(娘がYouTubeに夢中になる前まで)

朝から晩まで常にラジオはつけっぱなし📻


時間感覚・曜日感覚を

出演者・番組で体感していたくらい

必須アイテムです🙆🏻👌✨


→今は...悲しいことに娘にテレビ&音量占領されててほぼ聞けてない😢 ̖́-これけっこーストレスw

子供向けYouTubeは毎日同じ音楽やら・映像で

私にとっては...苦痛w

これに関しては...早く幼稚園行ってくんないかな😵‍💫・°と思ってる。




早く戻ってきてくれ・私のラジオ生活...📻(笑)





そんな

ラジオ大好き ラジオ熱高めの私の

激アツな番組はこちら↓↓↓📻♥


この番組が好きです📻

https://www.air-g.co.jp/yorumori/ 


私の大好きな森清範さんの番組(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



🌃夜Mori🌃AIR’G 

毎週月曜日19:00~


今日入る♪月曜日じゃないか!

🎹月一 第4月曜日 は ゲストが野瀬栄進さんです🎹




森清アニキとの

お二人の渋いお声がこれまた素敵です✨✨✨


さらにさらに

40歳以上の大人ゲストをむかえるという

コンセプトの番組は



大人男性大好きな私にとって👦🏻🚬🍷🍸

どハマりな、番組です(笑)







◎ジャズに関して

前回の番組内容で


野瀬さんの

ジャズの考え・ライブの作り・なんかを

聴いてると

「ひゃ~✨✨✨これって

日々の生き方にも精通するよね✨✨✨」と


勝手に なるほど🤔💡✨と感じたり◎



🎹📻ちょっと抜粋🎹📻

①ピアノの動きって3つしかない

「横の動き・縦の動き・上下の動き」とキューバの師匠に言われたとの事🎹



②他の人のネタを使わない

(ビル・エヴァンス、ビーバップ みたいにならない)でオリジナルを作る


でもオリジナルを作るには

ひたすら知り・真似をする


「守→破→離」ですよね?  森さんより


その人の空気感・息遣いなどは真似したり

学ぶけど

ネタは真似ない!


ひゃー!学びます५✍🏻🌼*・





やはり

何においても

作品を好きになる経緯には

私は「人を知る😳👉」ここがキーワードになるァ!と️🔒🗝感じます


radiko で 10/31 28:59まで無料で聴けます📻

夜MORi │ AIR-G'(FM北海道) | http://radiko.jp/share/?sid=AIR-G&t=20221024190000 #radiko 


来月も楽しみ😆✨にしています📻





◎私自身に関して


私のジャズの聴き方が

かれこれ...18年くらいジャズを聴いてきたり・演奏したりしてる中で


実は

オリジナル曲って

なかなか「ピーン‪💡‬」と来る時が少なく...

どちらかと言うと

スタンダード・ナンバーを

その人らしくひいてくれる・吹いてくれる(私はトロンボーン吹きです🎺🎶)のが好きで

よく聴いていました🎹




だけど

野瀬栄進さんのピアノの曲が

とても心に響き...🎹

長年、ラジオで流れ続けるものを

聴いてきた事も とても大きかったかな?とも感じたり◎


小樽・銭箱方面に行くと

頭の中で この曲が流れます🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪





この曲と共に

企業イメージをつけた 脇坂工務店さんって 凄いよなー。と 感じる🌊🏡







ラジオの中でも





ふむふむ...

私も

長年・試行錯誤しながら

今の

私らしさに

辿り着けて のんびり 出来てるな~♥と


勝手ながら

自身の状況と当てはめて

何となく俯瞰しつつ・思っていたのでした🙆🏻👌✨





ジャズは  私に

🎹人と人とのコミュニケーションの手法を教えてくれたり

🎹会話の仕方(オウム返し法って、セッションでも・会話でも・答えてもらえた&認めてもらえた、って思えて嬉しかったり♥)

🎹人前での発表の仕方・度胸の付け方を教えてくたり(過去のライブの数だけ、会社での大きなプレゼンなどでも力・自信に繋がった)

🎹理論では、ベースを学び・そこからオリジナルにしていく奥深さなんかを教えてくれたり

🎹感覚に任せて聴くことで、想像力をめいっぱい使って楽しむことを教えてくれたり




🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


私の成長と共に

見える視点・学ぶ視点も変わる


演奏者時代・聴く側時代

色々教えてくれる◎




ジャズって素敵ね♥

改めて再認識でした。


🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪





野瀬さん、森清範さん

素敵なきっかけを作って下さり

ありがとうございます







ちょっと大人になれている事も

お二人の話から

自分を俯瞰して

感じることも出来たのです◎



感謝感謝😊








これからも応援してます📣✊🏻


野瀬栄進さん ホームページ

http://www.eishinnose.com/ 



11/10木

コンサートホールKitaraライブ

画像お借りしました◎🎹


私は先日

鷹栖町でのライブ行ってきました🎹

とっても素敵な楽しいライブでした!





推し活・推し推しブログシリーズ

まだまだ続きます🌟 ̖́-お楽しみに😆✨