シナリオ感想(~第11章6.) | ~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

※ネタバレ注意!
すらまっしあんー…やかんです(^^ゞ

シナリオ感想書くの久々過ぎて、どうやって書いていたかうろ覚えになっちゃってます( ;´・ω・`)
前回は半年も前なんですよね…

最近自分で考察する時間も取れない…
ので、考察班の記事読んでテンション上げてます(笑)
やかんがトーラムやってるのはあくまでシナリオ目的ですからね。あとは二次創作…。攻略サイトに手を出してからどっちも首が回らなくなってますが(笑)


それでは久々にだらだら語っていきます~。
長いです。

興味無いよーという方、まだシナリオを最新まで進めておらずネタバレになる!という方はバックを勧めますm(_ _)m

↓出口はこちら

それではゆきますー(^^ゞ



◆炎竜ブランマ

こいつ強い。怖い。嫌い。
…おっと、これはボス戦の感想( ´-ω-)
シナリオ上の炎竜は泉を枯れさせようとしていたわけだが、ドロップする装備名から炎竜の炎は毒炎。
ペルルがばっちいって言っていたのも頷ける。
結果的に泉は枯れなかったが、毒で水が汚染されたりしてなかったのかな?
ひとまず炎竜はやっつけたし(水神が)、水も増水したので目の前の危機は去った。


◆竜の目的
それにしても、竜達の目的は一体何なのだろか。
コエヌビアに取り憑かれている様子でもなく、草竜イエルブのように正気を失っているわけでもないのに破壊行為を繰り返したり、
「恵みをもたらす人」を探したり。
炎竜は探してる様子は無くて単に森を破壊するために泉を消そうとしていたが…
いやまぁ、イルーナ時代から好戦的な連中ではあったけど…「恵みをもたらす人」が水神だと知っているのだろうか?
・水神とは知らず、単に森を襲撃した時に邪魔してきた奴という認識。排除しようと思っている。
・水神だと知っているが、排除しようと思っている。
・水神だと知っており、実は保護しようとしている。
パターンが考えられるが…

神に従う竜までいるのに、自分の意思で神を排除しようとするだろか?
コエヌビアと手を組んでいるとか、
騙されているとか?
コエヌビア「ユマーノとかいう動く野菜がおたくの神さん利用してますよw」
竜「野菜許すまじ!!」
…みたいな。いや、無いか(笑)
……
………竜、騙せそう(・.・)


◆水の神ヴァサリア
安否が不明だった構成神の一柱、
水の神ヴァサリアの無事が確定(*´-`)
コエヌビア特効持ちみたんなもんだし、頼りになりなりそうな反面、
闇の勢力である水の魔兵長の時のように、コエヌビアはかなり警戒してきそうだが…

気配が微弱だったのはイルーナ界から離れていたからか。この分だと、水神も言っていたように他の神々もトーラム界にいるんだろうな。

しかし、水神がトーラム界に墜落したのは大変動の直後。
種神は、ある時神殿が邪悪な気配に覆われている事に気付いて神殿に行ったら、神々が行方不明になっていたと言っていたようだが…
その実神々がいなくなったのは種神がノイエヴェルへ戻ってすぐだった事になる。
邪悪な気配が神殿を覆った時、少なくとも水神はとっくに行方不明になってたはず?

そして水神は数百年の間、トーラム界を彷徨っていたと。神の時間感覚は人とは違うものの、随分と悠長に過ごしてない?
氷竜またグレるよ?
この様な不測の事態、他の神の気配も感じているなら集合して話し合ったりしなかったのか(^_^;


◆主神の行方
イルーナ界から離れると種神の力を持ってしても気配を感じ難くなる事が判明した今回。
主神アルマスは崩御したわけではなく、気配が感じられないほど距離的に遠い場所にいる可能性がある?
それか、イルーナ時代のように捕まったり隔離されたりしているのかも…


◆正体不明の力とは?
大変動で地面を繋いだ直後、水神をトーラム界に墜落させた正体不明の力。
単純に考えればコエヌビアかと思ったのだが、水神はコエヌビアはコエヌビアで認識しているのだ。
という事は別の勢力が関わっている?
むーん、何があったかしら…
世界を再接続するのに大量の正の力が使われただろうから、その反動で第2のシアナスが誕生したとか?
シアナス本人の復活なら、神様は正体不明とは言わなそうだが…あれはグリーシア辺りじゃなきゃ判別不能だったっけか?
あるいはサブストーリーに出てきた魔人のような別世界の勢力。魔人クウィーザは何かしらの方法でイルーナに来たとか言っていたし…
もっと他の世界の勢力も、イルーナを狙っているのかもしれない。
SPADE黒「オンラインというゲームの性質上、きれいに全部伏線回収して完結しちゃうとサ終になりかn…」
…しーん…
HEART白「あれ、黒どこいった?」

つぎー。


◆炎の紋章
やかん「ごめん、この単語見た時、煉獄さんの刀の鍔が頭に浮かんだ(笑)」
その発想から広げて、もしかすると本当に鍔だったり?
まだ完成していない(かもしれない)樹神の宝刀の鍔の可能性も…
それだとくぼみを破壊して貫通させないとか。ダメだ(笑)
樹神の宝刀の材料だとすると、あと他に水・地・風の紋章もありそうだな。
炎竜から落ちたが、炎竜のものではなさそうというのが主人公の見解。
炎の形を模している以上、たまたま持っていたのでも無さそうだが…
ではこの紋章の最初の持ち主は誰だったのか。それが今は炎竜に渡っていたという事は、炎竜はその何者かから奪ったのか、それとも主的な存在がいるのか。
炎関係で竜に指示を出せそうなのは火神フランメル辺りかなぁ…?
蛮竜デセルの件もあるし、神なら誰でも指示は出せるかもしれないが…

エルバ・トルンクの住人オルキダから聞いた噂では、街から少し離れた火山にヒトのような影がいたという。
ヒトとは違う感じがするという事だったが…
火山にいるのはもしや、火神なのではなかろうか?
火神が炎の紋章を持っていて、炎竜に指示を出したかは不明だが…
それだと火神が森を破壊しようとしていた事になるし( ;´・ω・`)

フルーメン平野にある未実装のマップ名はウルカニ山麓。
ウルカニ山が噂の火山なら、少なくとも噂の人影の正体は近い内に判明しそう(*゚ー゚)


◆ユマーノの伝説の武器
ユマーノゆかりの力を樹神の宝珠に込めると完成するという伝説の武器。
アルボーから渡された宝珠が、キンダによって宝竿に変化し、ムティによって宝刀に変化した。
しかし、持ち手が無いため振るう事が出来ない。
まだ完成していないのかもしれないとの事だったが…
炎の紋章が何かキーアイテムだったりしないだろうか。


◆ペルル
またもや現地嫁(?)を作ってしまうペルル。
主人公の性格なのか記憶喪失のせいなのか、殆どしゃべらない主人公の代わりにペルルが物事を決めていくので、
周りから見ればすっかり主人公より主人公の風格を持つようになってしまった。
主人公がすっかりペルルに振り回されるサブ主人公の位置に。
蹴っ飛ばされたり、膝を蹴ったり。
まぁ、主人公もペルルを投げ飛ばしたりするし、どっこいどっこいか(笑)

戦闘面でもペルルはもう同格くらいに強そう。最初の主人公の高評価は何だったんだ(笑)

公式でもペルルオフラインが制作されてるし、やはりこの物語の主人公はペルル?

イルーナ主人公は数百年後の現在でも伝説の冒険者として伝えられているが、
数百年後には、伝説の冒険者として伝えられているのはペルルの方ではなかろうか…(^_^;


◆レリザ
方舟での出来事でコエヌビアから解放されたはずのレリザさんが行方不明。
というか、トーラム界に来てから一度も話題に上がらない。
誰も話題に上げない。
…え、忘れられて…ないよね?
あそこまでしでかしたのに、主人公との戦いやコエヌビアの侵食で何らかのダメージあっただろうに、
「あれからレリザさんは無事だった?」
「あれ?レリザさんはどこにいるの?」
…の、一言もないのか主人公(^_^;
流石にあんな事があって野放しにはしないと思う…のだが…


◆コエヌビア
コエヌビアはトーラムが起源だと言っていたが、ユマーノの長老キンダによれば、はるか昔に世界の外からやって来たのだと言う。
コエヌビア、あんた出身地どこよ(^_^;
資源が無くなるごとに他の世界を侵略してきたって事か?
なんか、どっかでそんな映画見たような…アニメだったっけ?

そしてトーラム界のコエヌビアは、倒すと消滅する代わりに不思議な結晶を残すように。
中に液体が入っているようだが、これは一体何なのだろうか…


何かまだ書き漏らしている気もするが、
ひとまず以上ー。

陳謝!