番外編(黒い砂漠mobile) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

トーラムではアップデートで新ストーリーが更新されて盛り上がっていますが…

やかんもはやくストーリー見たいのですが…

今回は別の事を書く!番外編!

なんせ先週は私にとってGWぶりの3連休…
こ、これはやるしかない…



ゲームの旅を!(*´ー`*)
という事で、今回は「黒い砂漠mobile」の感想です~(*´-`)
え、今頃って?
黒い砂漠は元々PCのMMORPGで、黒い砂漠mobileは今年の2月下旬にリリースされたスマホ版。

ここ数年でPC版MMOのスマホ版が次々とリリースされて来てますね~
PSO2やリネージュ、イカロス、幻想神域、ドラネス等々…
今後のリリース予定ならTERAですかね

SPADE黒「PC版からってのもあって、軒並みデータ容量が莫大だけどな。」

やかん「Wi-Fiをロストした私にとってはDLという言葉が巨大な壁になってしまた(´;ω;`)」

この黒い砂漠mobileも最初のDLで数ギガ吹っ飛びます。
最初のDLはWi-Fi大事ですね!

今回もだらだら語るので、興味無いよ~という方は出口へどぞ!


出口はこちら↓

それではゆきますー(^^ゞ
あれ、今回はSPADE黒の「異端者め」発言なかったですね

────────────────────

◆キャラクリエイト◆
ゲームをDLして、まずはキャラクリエイト!
ここはPC版と全く同じ。
職と性別、およその骨格は固定です。
どうやってもスリムなジャイアント職は作れないのです
細かなところは調整出来るけど、髪型などパーツ自体の選択肢は少ない…
パーツが豊富すぎるトーラムの弊害か…!!


◆ゲーム仕様◆
元々黒い砂漠の売りは、マップに区切りがなくどこまでも広がるオープンワールドと、凄いキャラクリエイト、ハイグラフィックでノンターゲティング戦闘…
そしてやり込み要素満載で自由なプレイスタイル、リアルなシステムでした。

スマホ版は流石にPC版のものを全てそのまま導入する事は出来ず、売りの一つであるマップは区切られ、性向値(善悪)や耐久度の概念は無くなりました。
…そりゃ全部そのまま導入すれば、データ容量が50GB越えちゃう(笑)
耐久度無くなったのはずぼらな私には正直嬉しい反面、耐久度低下による“おはだけ”が無くなったのはちょっと残ね…ゲフンゲフン
PC版から来たスマホ版MMOの大半は、区切りマップとなり360°見渡せるか否かの二択になるといった印象。オープンワールドってそれだけデータ量凄い事になるんだろな。


◆グラフィック◆
ハイグラフィックを謳うMMOの殆どがそうであるように、こちらも勿論グラフィックのレベルを設定で調節できます(; ̄ー ̄Aホッ
ノンターゲティングがラグるわけにはいきませんからね(笑)
とはいえ、私のスマホ(AQUOS sense SHV40)では普通レベルでもそこそこ快適でした♪
そしてPC版でも力を入れていたであろう(?)スクショ機能…
ありました(*´ー`*)
しかも縦画面にも出来るという…!
ここはスマホならではですね~
しかし、スマホ版は座るモーションが無い上に、撮影画面のソーシャルアクションにも座る動作が無い…
物乞いするモーションはあるのに(笑)
それと、これはメニューの中にある項目なので、戦闘中の躍動感あるシーンは撮れないっぽい…?(´・ω・`)


◆生活要素◆
クエストの目的地へはオート機能を使えば迷えず向かえるので、まずはスタート地点のベリア村を適当によたよた歩いてみました。
海に近づいてみると…
SPADE黒「ん、んん?いつのまにぼく釣竿を…」

PC版と違って海を泳いだり出来ないのはちょっと残念でしたが、採集用アイテムを買う必要無いのは嬉しい(笑)
PC版では鉈やら釣竿やらを買わないと出来ない上に、耐久度がもれなく付いてるので定期的に買い替えなければならなかったのです。

木に近づけば伐採。
後は植物の採取や鉱石集めもありました♪
この時点ではまだクエストも進めておらずモンスターも狩ってません。左下見たら、採集だけでここまでレベル上がってしまった(笑)

さて、そろそろNPC達に話し掛けて…おや魚の上に何かアイコンが。
なかなかストーリー始めれない(笑)
ほう、知識の習得とな。
他にも色んな所にこんなのがありました。
まっすぐストーリーに向かってたら気づかなかったΣ(゜Д゜)

さて、いい加減にストーリー進めようかな、マップが夜になったら見通し悪くて戦いにくそうだ(笑)


◆戦闘◆
今や多くのスマホMMO(かつ元PC)がそうであるように、黒い砂漠モバイルももれなくオート戦闘機能やオートクエスト進行が付いてました(*´-`)
ちなみにPC版はマニュアル操作のみです。
ただPC版と比べて断然良い部分が一つ。
後ろ向きに進むよう操作すると、ちゃんとこちらを向いて走ってくれるのです!
PC版ではまさかの後退り(のろい)で、敵から逃げるのに手こずったものです(笑)

スキルはレベル上昇に伴い自動で取得出来る仕様に。スキルの強化もスキル教本というアイテム使用。
PC版のスキルポイント制と違い、全てのスキルを取捨選択する事なく強くする事が可能って事ですかね?

ただ地味に惜しかったのは、戦闘マップではジャンプが出来ない事。
勿論回避はあるのでモンスターの攻撃を避けるのには困らないのですが…
このジャンプとよじ登りを駆使して様々な崖を攻略し、低レベルながら大陸(実装済み地域)を一周したやかんにとっては…(´・ω・`)
砂漠地域はマップがホワイトアウトする上に敵の巣窟を逃げ惑いながら進んだので、描いてる線は結構デタラメ。
日ごとに線の色を変えてるので一周に6日かかっている。
PC版の開始地点であるオルビア村が消滅してたっていうのは切なかった!
あとは、PC版と違ってこちらはワープ機能がある事。
ええ、PC版にはワープなんて凄い現象この世界には無かったのです。
お馬さんとラクダさんマジリスペクトだったのです。
砂漠の都市に行く道中にあるツエェ盗賊の巣窟をノーダメージで突き抜けるには、お馬さんの全力疾走で細い道曲がり角でドリフト決めるのが必須だったのです(適当)

あれ、これお馬さんの立場スマホだと弱くなるのかしら…?騎乗戦闘も出来なくなってるし…

お馬さあぁぁぁぁん(´;ω;`)

END
────────────────────