2018/9/23 | ~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

~トーラムメモ(オルクス・SAOIF兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

今回は主に、
前回アップデートの感想と、
900万ダウンロード記念イベントの感想、
そして今回のアップデートの感想です~
その他ちまちまと……

つまり今回も長いです(笑)

近況なので、もくじにリンクは貼りませぬ!

出口はこちら↓

それではぐだぐだゆきます(^^ゞ
────────────────────

◆今回のアップデート
最新シナリオにお月見イベント、新しい家具など…最近ずっとイベント続きで落ち着くヒマがありません(笑)
特に印象深かったのが以下。

・装備の見た目閲覧機能
これまで装備の見た目を確認するには、実際に装備するしかありませんでした。抜刀剣の刀身にいたっては、戦闘体勢にしても確認出来ない(^^;
しかし今回の機能実装により、簡単にかつじっくりとその見た目を確認出来るように……!!
トーラムは装備個々の見た目が作り込まれているので、それを堪能出来るのはグッドです♪
ゲームによっては違う武器種だけど見た目共通というのがありますし……

・お月見イベント
お月様を眺めながら楽しむ……余裕はない。
たとえLv.30帯でも、ウサ吉の赤床を踏めば即死級のダメージを受けます( ;∀;)
動き自体は単調なので、慣れれば……一番厄介なのがウサ美だと気づきました(笑)
SPADE黒「君の通常攻撃(怯み)でランページが止まるんじゃー!!」

Verte「( ´∀`)!?」

普段使わないメテオを撃つと荒ぶるSPADE黒。
SPADE黒「ぼくのHPを一瞬でゼロにする犯人はこいつじゃー!!」

荒ぶってます。
そして逃げるVerte(傭兵)……

・マイルームの新家具
台所や水回りが充実してきました。
トーラムの世界観よりかなりリアル寄りなのですが(笑)


◆900万ダウンロード記念イベント
毎度おなじみポトゥム達の大乱舞イベント(笑)

勇者ポトゥムを倒せば雫玉1個貰えるとの事。
今回は難易度easyとか選べるので、
このところ続いていた高難易度ボス討伐報酬より断然貰いやすい。ライト層向け……?

ただし、easyでも油断は禁物ですo(`^´*)
この子は勇者を名乗ってますがたぶん黒幕(笑)
普通にサメの刃攻撃出しますし、トゲ山出しますし、出血させてきます。

SPADE黒「勇者が流血事件起こすなんてっ!こっちは3年以上冒険してるけど、相手を出血させた事無いんだぞ。ぼくらの方が断然勇者!」
勇者を名乗りたいSPADE黒です(*´・ω・`)b

魔王の役回りを勇者ポトゥムから押し付けられながらも、何とかnormalをノーコンティニューで倒しました。
剣拳と相性良かったのですかね?

今のダウンロード記念イベントは主に、
色装備を落とすフィールド上のポトゥム、
めちゃ強ボスポトゥム、
雫玉の欠片系デイリー勲章
で構成されていますが、最初はどうだったのでしょうか?

ちょっと回想に入ります~

・200万DL記念(2015/9/3)
   →初のDL記念イベント。雫玉の欠片勲章。
・300万DL記念(2016/1/21)
   →前回+フィールド黄金ポトゥム。
・400万DL記念(2016/6/9)
   →前回+ボス黄金ポトゥム。
・500万DL記念(2017/1/20)
   →前回と同じ。
・600万DL記念(2017/9/7)
   →前回+プラチナポトゥム+チケットピース勲章。
・700万DL記念(2017/11/16)
   →前回と同じ。
・800万DL記念(2018/6/14)
   →前回(+超高難易度:ゲシュペンスト他)
・900万DL記念(2018/9/13)
   →前回+勇者ポトゥム

1000万DLイベントも目前ですね~(*´-`)


◆前回アップデート
・フィールドボス
アルティメア地下水路と地を貫く塔に実装されましたが、どちらもお強い(^^;
地下水路の方はレベル帯が兵長と同じくらいだったので、兵長を倒せない場合のレベル上げ用かな?……と思った時もありましたが、そんな事はなかった(笑)

・マトンゾード
初見の時は、前半まで余裕で削れたので楽勝かも~と思いましたが、現実そう甘くない……
途中からダメージが1しか通らなくなるのです。
麻痺か停止で解除されると言うので、アースバインドSLv.10を取っていたSPADE黒でもう一度挑戦したところ……
ダメージが通る通るΣ(゜Д゜)
その代わり、転倒等の状態異常を入れるとカウンター攻撃して来るようになったので、
後半はコンボ使わずにずっと単発ランページしてました(笑)


◆変わったこと
・NPCのデザイン
第5章(2017年~実装)からNPCたちのデザインがちょっと変わった気がします。

・階段の描画
アインクランが実装された辺りから、階段の殆どがスロープ状に。確かその年のハロウィーンイベントマップの階段もスロープでした。
でも例外的に、エル・スカーロ仮王宮もスロープになってます。

・おしゃれガチャ
2017年の終わり頃から、通常おしゃれガチャの確定キャンペーンが完全になくなりました。
そして、通常おしゃれガチャの確率アップも以前より見なくなりましたね~

以前は「このシリーズ、コンプリート出来るかな~」という感じで回していたやかんです。

その代わり確率表記がされるようになりました。

・黒い砂漠
これ書いてると色々やってるように見えますが、最近はトーラムあまりやってません(^^;
最近は黒い砂漠で大陸一周の旅をしてました。
内陸を進んでるのは、未実装エリアが通れないからです。
一周するのに6日かかりました……
レベルをあまり上げてない段階で出発したので、めちゃくちゃ格上の敵地のど真ん中を突っ切るのはスリルありました(笑)

一周が終わってからは、旅の途中で買った武器を潜在力突破(ノ‥)ノ
トーラムでいう精錬です。
黒い砂漠の突破はトーラムと似て成功確率が存在するのですが、こちらは失敗した分だけ次の成功確率が上昇する仕様。
上昇数にも上限はある説なのですが、失敗を重ねた分成功しやすくなるのは希望も持てますし、黒い砂漠でよくできたシステムだな~と思います。

ちなみに失敗した数に応じて称号なんかも付いたりします(笑)
多分、これからしばらくは黒い砂漠メインで稼働すると思います。


そんな。

────────────────────