番外編(キャラバンストーリーズ) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

今回は、リリースされたスマホゲーム

「CARAVAN(キャラバンストーリーズ)」
通称キャラスト
を遊んでみた感想ですー
いつも通り長くなるので、「興味ないよー」という方は出口から避難を宜しくですm(_ _)m

出口↓

ではゆきます(^^ゞ

SPADE黒「またトーラム以外の事を…この異端s」

やかん「もちろん今回も剣で始めましたよ!」

────────────────────

まずは、キャラクリエイト。
最初に種族と性別を決めますが、職業は種族で固定のようです。
あと、エルフは未実装のもよう(´・ω・`)
現在は実装済み
顔タイプ等を決める画面。
最初は四種類かと思ってましたが、横にスクロールするともう一種類ありました(笑)

ゲームを開始し、フィルールドを歩いてみた感想ですが、グラフィックが綺麗ですね…!
キャラストには昼と夜の概念があるようで、
最初は昼だったのが、
夕方になり、
夜になりましたΣ(゜Д゜)
右上の時計はキャラスト内の時間だったようです。
ただ、カメラワークとキャラの操作には慣れがいりそうですね…
特にキャラは急には止まれません。止まりきれず敵に衝突してそのまま戦闘開始…なんてことが何回かありました(^^;
ここは動作の重さも起因しているかもですが…

お次は戦闘について。
トーラムのようにプレイヤーを操作して…というものではなく、様々なキャラや仲間にしたビースト(フィルールド上にいるモンスターを倒すとまれに仲間になる)をパーティに編成し、パーティ単位で戦うようです。
フィルールド上にいる敵をタップするか衝突することで戦闘画面に移ります。
通常攻撃はオートで、スキルはプレイヤーがタイミングを見計らって発動させる…という感じでしょうか。

最後に、キャラの育成について。
基本的に、キャラをレベル上げ→進化→レベル上げ、の繰り返しで強くなっていく感じですかね(*´-`)
戦闘等で経験値が入るのですが、キャラごとにスタミナがあるので、バテると能力が大幅に落ちて戦い難くなってしまいます。
スタミナ回復も結構遅いですし…
チュートリアル(?)状態ではスタミナが減らないので、ラスベルク鉱山でレベル上げしていった方が良いみたいです(攻略サイトより)
先に攻略見とけば良かったなぁ(´;ω;`)
同日追記)公式から、スタミナ制を廃止すると発表があったようです。これなら休日ガッツリ派の人も楽しめそうですね♪


このゲームのデータ量は、随時データダウンロードにした場合1GBくらい。
一括ダウンロードにした場合は3GBくらい。
↑憶測ですが、1種族あたりのマップあれこれのデータ量が1GBなのかも(*´-`)?

まだリリースされた直後なのでメンテナンスも多く、キャラの操作感や不具合への対応など改善して欲しい所も多々ありますが、
結構面白いと感じたやかんでした♪

やかん「現場からは以上で~す(^^ゞ」

────────────────────