金属pt集め(計測) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

(2021/8/26追記)
(2021/5/25追記)
(2024/2/28追記)
すらまっぱぎー…マイホームを充実させようとして、今度は金属ptが枯渇したやかんです(^^ゞ

「金属pt」は、どこが一番よく集まるのか…

よく聞く狩り場で計測φ(..)

※1確重視なので、HPが高い敵は省きました。

※レベル差によってドロップ率も変動するので、人によっては全然違う結果になるかもですm(_ _)m


(追記)

これ以降の金属狩り場の候補は、攻略サイトに書き込もうかと(*´-`)




【条件】
・30分間
・基本的にインスト(1確重視)
※場合によってはフィナウ使用
・ソロ
・LUK無しパラメータ
・敵Lvとの差50以内
※自分と敵のレベル差がドロップ率に影響するようなので、参考程度ですm(_ _)m


【結果】
◆滅びの寺院◆
・敵種:ゴブリン(Lv.20)
・pt数:約2800
・備考:ソフィアの街から近いので行ってみたものの、金属単体で見ればリビスコ洞窟のゴブリンに遠く及ばず…湧き方も少し広め。
ちなみにこのpt数は、寺院の小物も入ってます。
片手剣と追加装備が大量にドロップするので、鞄整理も大変でした(^^;
同時に、布ptが約2000程取れる。


◆リビスコ洞窟・エリア3◆
・敵種:ゴブリン(剣)(Lv.24/26/28)
・pt数:約6000
・備考:入って右側の湧き場。
最深部の湧き場も、わんさか湧いてました(*´-`)
両手剣が大量にドロップする(金属約1000pt)。


◆ゾクツダ遺跡◆
・敵種:スケルトン(Lv.30)
・pt数:約2500
・備考:入って右側の湧き場。
昔はレベル上げでお世話になったなが、今は湧きも弱くなっている。諸行無常。
他に、獣品ptが約2500くらい取れる。
他に、魔素が約150くらい取れる。

・敵種:ストーン(Lv.31/33)
・pt数:約5000
・備考:異常空間の湧き場。
まとまって湧いているので狩りやすい。
他に、魔素ptが約120くらい取れる。


◆新月の鬼殿◆
・敵種:魔術師の人形(Lv.40)
・pt数:約7000
・備考:マップ右上の湧き場。
他に、魔道具を加工すると魔素が約1000pt。
経験値クエストの素材もドロップする。


◆シケーア深谷◆
・敵種:ハードリトルボア(Lv.99)
・pt数:約6000
・備考:南西の湧き場。
湧きが良く、ボアのHPも大体3400弱なので、
魔道具を火属性にして強打インストをすれば、
HEART白でも1確出来る(guard発生時は2確)。
他に、獣品ptが約10,000くらい取れる。
HP回復アイテム「エナジーボトル」が取れる。


※巨大クリスタ工場・2層※
・敵種:ゴーレムクラフター(Lv.103)
・pt数:約4000
・備考:1層ポータル前の湧き場。
敵のHPが高く、湧きも分散しているためあまりおすすめ出来ない。


※アルティメア地下水路・南※
・敵種:マンホール(Lv.113)
・pt数:約5800
・備考:クエルボ監獄ポータル前の湧き場。たまに枯れるので何回かマップに入り直した。
敵のHPが高いため2確。あまりおすすめ出来ない。


◆忘失の洞窟◆
・敵種:ストーン(Lv.137, 139)
・pt数:約7000
・備考:マップ北西の湧き場。
他に、短剣を加工すると金属ptが約1000。
HPが高いのでフィナウ狩り。
インストで狩ると、インパクトで周りを巻き込んで袋叩きなった( ;∀;)
他に、精錬石であるミスリル鉱石が60個取れた。


◆神々の神殿・恵与神の神殿◆
・敵種:エンバブ(Lv141/143/145)
・pt数:約16000
・備考:マップ南東側の湧き場。インスト2確。
他に、布地ptが約1200pt取れる。


◆旧ルフェナス邸跡◆
・敵種:ラピスクス(Lv160/163)
・pt数:約16000
・備考:マップ東側の湧き場。
フィナウ1確。
他に、矢を加工すると木材ptが約1300。


◆ウルカニ山◆
・敵種:ビチュー(Lv208/209/210)
・pt数:約13000
・備考:マップ北側の湧き場。
HPが高く、フィナウでも撃ち漏らす事がしばしば。
他に、追加装備を加工すると布地ptが約700pt。
他に、魔素ptが約240pt取れる。



【感想】
金属ptのアイテムを落とすモンスターは比較的多めですが、湧きと狩りやすさに難点が多いのも金属ptの特徴なのかな?(/´△`\)

それとも薬品ptが優秀過ぎるだけなのか……


時計から守ってもらおうと、かばうスキルを持ったバトラーさん(ペット)を連れてきたのですが、
時計の攻撃で即K.O.されてしまいました…

HEART白「バトラーさあぁんっo(T□T)o」

バトラー「ガハッ……ご主人様…ご無事でなに…よ……り…………(パタッ)」

HEART白「バトラーさあぁぁあん!!」

まあ、バトラーのレベルが1だったので仕方ないのですが(笑)

そんな。

◆もくじ◆