(サブクエ)ウェスタンケープ編(オルクス) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

※ネタバレ注意!

愛らしき罠
ウェスタンケープ1の遠征隊員バジリオから開始。
バジリオは詐欺で荷物を盗られ、一番良いガレリア製の料理包丁を持っていかれたらしい。
新たな包丁を買うためには、お金を稼ぐ必要がある。
そこで、バジリオは主人公に食材集めを依頼する。少しなら報酬もあるという。

クエスト受注の選択。
対象を討伐してバジリオに食材を渡す。

バジリオ「うん?そもそもどういう手口で詐欺られたかって?
赤ん坊を預けられたんだよ。しばらく見ててくれって。
これとこれとこれが要るから、ってお守りの道具も一緒に渡されて、あぁ、荷物が邪魔ですね、って預かられて。
荷物はすぐに返してもらったはずなんだけどあの一瞬にすられてたんだな。
赤ん坊が手掛かりすぎて、自分の荷物チェックする暇なかったんだ。
で、普通に赤ん坊と荷物を返しちまった。
お守りのお礼に少しばかりの報酬は貰ったけどそれ以上に持っていかれたよ。
君に渡した報酬がそれってわけさ。」

END
───────────────────
赤ん坊の世話再び
ウェスタンケープ3の家なきソフィーから開始。
ソフィーは、赤ん坊の世話に必要な清潔な水がなくなって困っているようだ。
以前にバルトロウスから、水を清潔に保つのに睡蓮が効くと聞いていた主人公は、それをソフィーに教える。
睡蓮うんぬんは、バルトロウスのサブクエだったか…?(・・;)

クエスト受注の選択。
主人公は対象を討伐して「青い睡蓮」を収集し、ソフィーに届ける。

ソフィー「ありがとう。少しだけど、お礼も出せるわ。父さんと母さんが、最近は稼いでるから。
ちょっと前までは私達も稼ぎに出てたんだけどね。この子を使うと色々な人が上手く騙せたから。
子供を悪事に使うのは、出来るだけしたくないって父さんも母さんも言うけど。
でもさ、悪事でも何でも、お腹減るよりはずっと良いわよ。
最近は稼ぎ方を心得たのか、ほとんどあたし達使わなくなったけど、絶対あたし達も含めて稼いだ方が、儲かるのに。」
END
───────────────────
以下、考察と感想。
ちなみに、ソフィー一家は元々レーム王国で税が払えなくなって家を失ったため、ウェスタンケープで稼いでいるらしい。
この2つのクエストを見るに、遠征隊員バジリオに詐欺をはたらいたのは、家なきソフィーだろう。

ここから憶測注意ヾ(´・ω・`)
ソフィーの親の稼ぎが増えて、めでたしめでたし(?)という話だが、
私はこの親…ウェスタンケープ2の山賊ジョナスと女山賊マイラの事なんじゃないかな~…と思ったりしている。
あまり確証ある会話文は見当たらなかったが、悪事で稼いでいるという共通点はあるし、実際、山賊二人組は「通行料」としてお金を稼いでいる。

…もしそうだとしたら、ソフィーの行く末が少し不安だな…(・・;)

オルクス(シナリオまとめ)
◆もくじ◆