レベル上げクエスト(測定) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

今回はどのクエストが一番経験値を稼げるかについてのメモです(*´-`)
ただし、ここではPTを組んだ際の効率は考えていませぬ。
検証の対象は、いわゆる経験値クエスト。

※2019/7/28追記
アプデにより、クエストが連続報告できるようになりましたね(*´ー`*)
討伐系のクエストも必要数の100倍まで討伐数ストックが出来るようになったので、一気に日の目を見ましたね(笑)
ストックはパラメータ間で共有なので、戦闘員で狩って非戦闘員で報告もできますね~
報告を分割しても基本的に討伐数ストックは消えないのですが、残ったストックが必要数以下の場合はリセットされてしまうみたいです。

あくまで私の力量での結果なので、人によっては全然違う結果になるかもです

────────────────────

【条件】
・インストのみ
・ソロ
・30分間
・ドロップ率up系は使わない
※LUKの補正%(+1ごとに0.2%UP)分を差し引いたものを結果とする(SPADE白にLUK振りを始めた為)
※ドロップ率はレベル差の影響を受ける為、収集数は前後する

────────────────────

【結果】
◆寺院の小物を求めて◆(Lv.12~)
○依頼人:レフィーナ
○対象:ゴブリン(Lv.20)→寺院の小物30個/毎
・1回分経験値:11,400exp
・収集:63個(2回報告22,800exp)
・備考:HEART白のLv.125。
滅びの寺院2入って正面の廊下(?)で狩った(一確)。
受注可能レベルが低いので、レベルの低い場合はここに籠るのがレベル上げの近道かもしれない。
同時に「滅び寺のゴブリン」をこなせる。討伐数ストックできるようになったので、見過ごせないクエストとなった。


◆見過ごされていた珍味◆(Lv.25~)
○依頼人:ゾノー
○対象:プランタ(Lv.27)→渋い木の実12個/毎
・1回分経験値:18,720exp
・収集:91個(7回報告131,040exp)
・備考:HEART白Lv.125。
ニセル山中腹の高台(ツタを上った所)で狩った(1確)。
木材不足のクエストも同じ敵種なので、並行して行うこともできる。
追記:シナリオの蛮竜デセルを倒すところまで進めないと、受注できない?
確かめてないけど、そんなだった気がする。


◆木材不足◆(Lv.27~)
○依頼人:ユーニス
○対象:プランタ(Lv.27)→ニセル木材30個/毎
・1回分経験値:10,080exp
・収集:316個(10回報告100,800exp)
・備考:HEART白Lv.125。
見過ごされていた珍味にも言えることだが、プランタからは木屑ととがった枝ナイフがよくドロップするため、鞄の整理が大変である。
追記:シナリオ蛮竜デセルを倒すところまで進めないと、受注できない?


◆聞きかじりの魔法◆(Lv.40~)
○依頼人:レフィーナ
○対象:魔術師の人形(Lv.40)→魔法人形の心臓40個/毎
・1回分経験値:86,000exp
・収集:47個(1回報告)
・備考:HEART白Lv.125。
新月の鬼殿1のマップ右奥で狩った(1確)。
ドロップ率は比較的低い。長時間籠る方が向いている。
↑アイテムは集まりにくいが、1回分の経験値が大きいため報告回数が少なくて済む。
魔素ptも貯められる。


◆船客のために◆(Lv.44~)
○依頼人:フォーフ
○対象:
変異ゴブリン(Lv.44)→ニガイ飲薬30個/毎
バトルオーク(Lv.47)→ブロード布10個/毎
・1回分経験値:93,500exp
・収集:飲薬20個(20分)/布30個(10分)
・備考:HEART白Lv.125。
ゴブリンはサハム陥没地帯に入ってすぐ右の所(1確)、バトルオークはサハム地下洞B2の入口付近で狩った(3確)。
二種集めなくてはならないので、このクエストだけを行うとすると効率は落ちる。
というか時間配分を間違えた!
ブロード布のドロップ率が良いので、ゴブリンに25分、オークに5分でも充分そう。
あらかじめブロード布を大量に確保しておき、変異ゴブリンに籠る…方が高効率かもしれない。


◆使用人の特訓?◆(Lv.45~)
○依頼人:レフィーナ
○対象:
バトルオーク(Lv.47)→巨大な鉄球30個/毎
・1回分経験値:90,000exp
・収集:15個
・備考:HEART白Lv.125。
サハム地下洞B2の入口付近で狩った(3確(;´д`))。
ドロップ率は低いため、「聞きかじりの魔法」同様、長時間向け。
ただ、敵を一確出来るならもっと高い収集量になるはず。

クリスマスイベント期間の場合
○対象:ソルフィニ山岳要塞・幕壁(Lv.50~70帯)のスケルトン(Lv.60)
・収集:364個(12回報告1,080,000exp)
・備考:HEART白Lv.125。
マップに入って真っ直ぐ進んだ所の湧き場で狩った。
サハム地下洞のバトルオークよりHPが低いので1確を充分狙える上、ドロップ率も半端ない。
30分で得られる経験値は、令嬢のプライド(悪夢の結晶)の約7倍Σ(゜Д゜)
な、何かの間違いじゃないよね...!?
更に、乾燥クルミもドロップするので
同時にエル・スカーロ ユーアンのサブクエ
「作業中の簡易食」もこなせる。

クリスマス期間に置いては、これが一番経験値を稼げるのではないだろうか…
ナビダの欠片を経由すればソフィアの街からでもすぐ行けるので、狩場までの距離も近い


◆ぬかるみにかける鉄板◆(Lv.46~)
○依頼人:ユーニス
○対象:バトルオーク(Lv.47)
※サハム陥没地帯の変異ゴブリンも落ちる
→へこんだ鉄板99個/毎
・1回分経験値:25,000exp
・収集:171個(1回報告)
・備考:HEART白Lv.125。
それほどおいしくないが、討伐対象がどちらも「船客のために」と共通しているので、並行して行える。


◆弓の手入れ◆(Lv.48~)
○依頼人:ゾノー
○対象:ブラックゼリー(Lv.47)
→高純度オイル30個/毎
・1回分経験値:95,000exp
・収集:21
・備考:HEART白Lv.125。
使用人の特訓(鉄球)よりドロップしやすく敵のHPも少ない上、経験値もいい。
ただ、大量に湧く群生地が分からなくて、
いい場所が見つかればより多く収集できたかも…


◆令嬢のプライド◆(Lv.50~)
○依頼人:レフィーナ
○対象:カシマルロア(Lv.49)
→悪夢の結晶99個/毎
・1回分経験値:300,000exp
・収集:53
・備考:HEART白Lv.125。
古の女帝の岩戸エリア3の上部の北西で狩った。
充分一確を狙える。
30分では半分しか集まらなかったが、この驚異の経験値量がスゴいΣ(´□`;)
一時間狩るとすると約1回分貯まり、これは「聞きかじりの魔法」を越える。
ニセル山に置いての荷物量と移動時間を踏まえると、こちらのクエストの方が効率良さそう。
ただ、一確出来ないと毒攻撃とかしてくるので中々に厄介(;´д`)


◆人形で復讐を◆(Lv.55)
○依頼人:レフィーナ
○対象:ライムポトゥム(Lv.53)
→木彫りのお人形99個/毎
・1回分経験値:380,000exp
・収集:62
・備考:HEART白Lv.125。
荘園開墾地エリア2の左側の湧き場で狩った。
ぎりぎり1確を狙える。
問題はポトゥムの攻撃パターン。5mの所から怯み攻撃を撃ってくるので、詠唱が遅い私のインストだとコンボを切られまくる(´;ω;`)
そこで、迅速のインストに切り替えると怯まなくはなったものの、1確出来なくなった…(^^;
無属性の魔導具があれば出来たんだろか。

他に、獣品が4500pt程、薬品pt(ライム)3000pt程。


◆危険な賭け◆(Lv.60)
○依頼人:レフィーナ
○対象:侵食された犬(Lv.57)
→侵食の結晶99個/毎
・一回分経験値:400,000exp
・収集:30
・備考:HEART白Lv.125。
消えた街 広場の北側の湧き場で狩った。
獣品が約3500pt得られた。
湧きもそこそこ良いのだが、とうとう一確出来なかった…
もし光属性の杖があったならもっと狩れた…か?花見イベントの時に杖作っておけば良かったなぁ゜゜(´O`)°゜

やかん(実況)「HEART白選手、強さが足りない!」

平行してゾノーのサブクエ「砦の呑み友」(侵食された犬90体討伐→26000exp)をこなせるが…


2019/7/28追記
◆酔いの過ち◆(Lv.66)
○依頼人:ラバーヌ(エル・スカーロ)
○対象:メタルスティンガー(Lv.82)
→必要討伐数1/毎
・1回分経験値:32,400exp
・討伐数:21体(680,400exp)
・備考:HEART白Lv.150。
アカーク廃市・エリア1で狩った。
フィールドボスなのにインストはどうかと思ったが、検証の条件なのでインストで狩った(受注可能レベルと解放可能スキルも考慮して)
フィナウの場合、66体討伐で2,138,400exp!!
クリスマスの鉄球の2倍じゃないかΣ(゜Д゜)
通りで最近流行ってるわけだ…

平行して同NPCの「冒険者のメンツ」もこなせる。


2019/7/28追記
◆変なかわいい奴◆(Lv.77)
○依頼人:ディアンヌ(始まりの庭)
○対象:フラッペン(Lv.83)
→必要討伐数50/毎
・1回分経験値:133,000exp
・討伐数:500体(1,330,000exp)
・備考:HEART白Lv.150。
転生の泉・下層部の西側の湧き場で狩った。
HPが高いので、HEART白では3~4確くらいだった(/´△`\)
フィナウを覚えていればメタルスティンガーの方が効率良いが、Lv.150以下の時はこちらの方が良いかもしれない。
勿論、いずれをするにしても書を盛った4人パーティでのボス狩りには勝らないが…
同時に研究者だった魂のサブクエ「清潔な水を求めて」をこなせる。

────────────────────

追記

経験値獲得ボーナスにより、自分のレベルと似たレベルのモンスターから得られる経験値が、最大10倍以上となったΣ(゜Д゜)
自分のレベルと±7辺りのモンスターがおいしいらしい…

一時期はボス狩りへ完全にシフトチェンジされちゃったのかな…と思ったのですが、クエストの連続報告が実装された事により、高レベル帯でもレベル上げの選択肢が増えつつありますね(*´-`)

───────────────────

【おまけ】


今は昔、鉄球取りの嫗(おうな)といふ者ありけり。
地下洞にまじりてバトルオークを取りつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、HEARTとなむ言ひける。
そのバトルオークの中に、腹光るバトルオークなむ一筋ありける。
あやしがりて寄りて見るに、腹の中光りたり。それを見れば

by「鉄球取物語」


…(笑)

◆もくじ◆