ミニマリストって・・ | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪

こんばんは~(*´▽`*)
 
今日もレッツブログ!(笑
 
の前に!
 
 
くんくん・・
 
 
あやかにおみやげもらった♪
 
のエル( *´艸`)
 
駄菓子屋さんのお土産♪
 
たまには楽しみないとね!
 
さて!
 
本題です。
 
少し前のジャニ勉での話なんですが・・
 
(ネタばれします)
 
「ミニマリスト」のお話です。
 
数年前から、この言葉聞くようになりましたよね~
 
ミニマリストとは・・
 

ミニマリスト

 
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

 

 

検索したら、こう出てきました!!

 

 

前にミニマリストの人が書いたコミックエッセイとか読んだこともあるし、

 

テレビの特集でも見たことあるし、

 

「へぇ~・・」とか、

 

「よくこれで生きてけるな・・」って思ってたくらい・・

 

が、ジャニ勉見てちょっと思ったんですよ。

 

それをちょっくらブログにね・・

 

この日のジャニ勉のゲストは「武田真治、福田萌」

 

福田さんがミニマリストだそうで・・

 

というか、旦那のオリラジ中田(あっちゃん)もミニマリストなんだって。

 

そんな話をしながら、ミニマリストの福田さんは、

 

夏服を全部処分したんですって。

 

スタジオでは、なんで??ってなって・・

 

「もうときめかなくなったから・・」って。

 

それにたいして亮ちゃんが、

 

 

うん、そう思う。

 

でも、多分買う時にはときめいてたけど、もうときめかない=いらない

 

という感性なんだろうね・・

 

それも分からんくはないけど、、、

 

ときめきってそんなすぐ無くなるかな?って思いの方がでかかった。

 

そこからの・・

 

クローゼットで場所を取るからって、

 

結婚式の時にオーダーメイドで作ったタキシードもウエディングドレスも捨てたって話。

 

これにはちょっと引いた・・

 

で、案の定亮ちゃんが、、、

 

 

激しく同感!!!

 

場所取るからって・・

 

めっちゃ思い出の品じゃないのかね?

 

てか、最初から1度使ってもう使うことはない、場所取る

 

って発想はなかったの?って思った。

 

そこからの・・

 

子どもの工作も、少し飾ったら、写真撮って捨てるって。

 

ぜーーーんぶ取っとけ!とは言わないけど・・

 

写真撮ったからって捨てる??って思ちゃった。

 

もちろん亮ちゃんが・・

 

 

こう言いました。

 

写真撮ったから・・捨てる。

 

なんか悲しくない?

 

別にミニマリストが悪いって言いたいわけじゃないよ?

 

けどさ・・

 

なんか悲しくない?って思うことばっかりだった。

 

あやかは逆に物で溢れかえってるくらいで、

 

絶対ミニマリストにはなれないけど・・

 

あそこまではならなくても、捨てなきゃな~、片付けなきゃな~って思うことは多々あって・・

 

でもそううまくはいかないわけですよね~(笑

 

最初に話したけど・・

 

ミニマリストが嫌いなわけじゃないよ?

 

本で見たのも、キレイに片付いてて、きちんと必要なものだけ収納されてて・・

 

すごいな~って思ったもん。

 

けど、、

 

今回のジャニ勉で見たのって、

 

「もったいない」が多くない?

 

もちろんお金があるからできることで、

 

お金があるからそうなった結果かもしれないけど・・

 

それはミニマリストっていうのかな?って思った。

 

あくまで個人的な意見ですけど・・

 

この服かわいい!!とか、ときめいて買ったものって、

 

ボロくなったら、悲しくならない?

 

そのくらい、最後までときめいてるんだけどなぁ~・・

 

「古い物でも愛着持って、ずっと愛用してるのが、本当のミニマリストなんじゃないの?」

 

って亮ちゃんが言った。

 

そうそう!!

 

それが言いたいのよ!!(笑

 

物が少ない=ミニマリストじゃない。

 

これ勘違いだと思う。

 

最初のミニマリストの説明書いたじゃない?

 

それをもう1度・・

 

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

 


最後に書いてある「大量生産・大量消費の現代社会」って言葉。

 

これをしないのがミニマリストなんじゃないのかね?

 

物を大事にして、必要最小限の物で暮らす、

 

それがミニマリストなんじゃないかな?

 

今回聞いた話だと、大量消費してるよね・・

 

使える物もポイポイ・・

 

簡単に言っちゃえば、無駄遣い。

 

まだ使えるものを、もういらないからって理由で捨てるのは良くないよね・・

 

だからこそ響く、亮ちゃんの言葉。

 

「もったいない」って言葉、大事ですね♪

 

ちょっと前の回でしたが、お話させてもらいましたー。

 

もちろんあやかの個人的な意見なので、深入りはせずお願いします。

 

今日はこれにて♪

 

( ´Д`)ノ~バイバイ