今日は東京は雨です
でも、心は晴れやかになります様に
ダイエットって人の数の程あると思います。
身長、元々の体型、元々の基礎代謝量、体質、遺伝子、生活習慣、嗜好の好み、胃袋の大きさ、リバウンドを繰り返してる人、拒食過食の人、生真面目な人、ポジティブな人、ネガティブな人、、等々。
全く同じ人は1人もいません。
なので、○○ダイエットをやっても良い結果がでる人、出ない人がいて当たり前なのです。
ダイエットで○○を○グラム食べると痩せるって書いてあっても、体型、体質、1日の運動量も皆違います。
私はお米が好きなのでお米ダイエットに着目しましたがパンも大好きだしスイーツも大好きです。
過去に鈴木その子式ダイエットをやりお米の大切は分かっていましたし、それ通りにやれば確実に痩せる事も頭では分かってました。
しかし、鈴木その子式ダイエットは真面目に取り組み過ぎてそれ以外の食材が食べられなくなり、で、無理が祟って禁止にしてた大好きなパン、乳製品を食べ漁る。で、自己嫌悪
過食は酷くなるばかり。
実は柏原先生のお米ダイエットも前に二回ほどやった時がありました。
でも、同じ様に真面目にやり過ぎて失敗に終わりました
私は、摂食脳だからだ!意志が弱いからだ!と決めつけ自分を責めてばかり。
そして、徐々に贅肉が付いていく。過食はますます酷くなり夜も眠れない。生理も不順。これを年のせいにしてごまかしてもやっぱり自分がくすんでいるし楽しくない。
45歳になり、最後の挑戦とばかりにまたお米ダイエットを始めました。
違うダイエットをしても続かないし何より健康にならないのは分かってたし、何もやらないでぶよぶよしていくなら、
今回は出来たらラッキー
失敗しても今より悪くはならないだろうと
『ゆる~く適当に~
』の気持ちでやり始めました。
でも、やっぱり摂食脳の侵略により、分かっているけどカロリーを気にしてしまう。量を気にしてしまう。食材を気にしてしまう。何より
自分の本当の気持ちを誤魔化してしまう
これが本当に厄介者でした。
ご飯の量も基本は取り入れつつ、足りなかったらもっと食べる。パンが食べたかったら食べる。友達との外食も行きたかったら行って思い切り楽しむ。楽しくない行きたくない外食ならキッパリ断る。
何事も自分が楽しむ
今まで人に気を使いすぎる位気にして、自分が楽しむより人を楽しませなきゃと生きてきた私には
自分が楽しむ
こんな単純な事さえ、悪いかな?嫌な人と思われないかな?と罪悪感が最初に出てきてしまい上手く出来ません。
自分が楽しむ事を自分に許す
(食べたいモノを無理に我慢せずに食べる事から始めました。)
これなら、他人に迷惑もかけないし自分にしてあげるだけ。まずはこれから始めてみよう✨
と思いました。
まだまだ厄介な侵略者はしぶとく脳の片隅にいます。でも、自分を楽しむ事で厄介者を脳から完全に追い出せる日が来ると信じています。
それが出来たらお米ダイエットも成功出来るはず
皆さまも一緒に自分の脳の侵略者を追い出して行きましょうね
