こんにちは。

恋愛心理セラピスト
優月妃彩華(ゆづきあやか)です。


夫以外の人を好きになってしまった
だけどあなたを大切にしない
思わせぶりな彼に
振り回されて苦しい…そんなあなたへ


連続記事の最初の話はこちら
右矢印夫を愛したいけど愛せない私




私を守れるのは私だけなんだ
そう覚悟を決めて


夫の病が悪化する怖さを抱えながらも
本当の気持ちを伝えたことで、



私に甘え依存していた夫が
優しくて信頼できる夫に
少しづつ変わっていきました。



それは夫だけでなく

彼にも変化が・・・


前回の記事の続きです。

 

 

 


実はコンサルさんが本気で怒ってくれた
数日後、彼から電話が来ました。

怒ってくれたその時の話はこちら
愛されない無価値感から抜け出した、最初のきっかけ




翌日に出掛ける約束があったので
待ち合わせの確認のための連絡でした。


たぶん、これまでなら
何もなかったかのように
言いたいことも言えずにいたと思います。


だけど・・・


何も言わないなんておかしくない?
っていうか、
そうやってまた自分を我慢させるの?



もっと自分を大切にしてあげたい!
そう思ったんですよね。



だから
これで分かって貰えないなら
最後になっても仕方がない、

離れることも覚悟で
彼に今の気持ちを話しました。



LINEはいつも私から。

彼から連絡が来ないのは
私のこと何とも思ってないのかな、
連絡しない方がいいのかな、
って思ってしまうこと。

「一緒に行きたいね」って言うけど
具体的な予定を立てることはなく
いつもうやむやになってしまうこと。

当日の朝や昼になってから
ドタキャンすることが多々あって
またか・・・と思ってしまうこと。



自分の意見を一方的に押し付けるのは
良くないと思ったので、

私はこう思うんです」
というスタンスで話をしました。



そしたらね、返ってきた言葉が

我が強いでした…


はぁ?
ってなりましたよ、もちろん(苦笑)


甘えたらいい、
自分に頼って欲しい
そう言ってたのは誰だよ!
💢
ってね。


ホントこういうところが
なかなかいい歳になったおじさんなのに
天邪鬼で子供っぽいんだよな・・・💦



他にも彼自身が思うところを聞き、
まぁ、お互いに考えを改めるべきところは
改める努力をしようということになりました。



それからの私は特別な用事がない限り
彼に連絡するのをやめました。



彼との間に
心の境界線を引きたかったんです。




もう振り回されるのは嫌だし、
自分を大切にしたかったから。



彼に連絡をすることもなく、
気になることや好きなことを
心のままに追いかけて
楽しむようにしていたら・・・


今度は彼から
連絡が来るようになりました♪




これまでとの一番の大きな変化は、
電話で話をする機会が増えたこと。


文字入力をするのが苦手だから
本当は電話で話がしたかったんですって♪


だけどお互いに家族もいるんだからと
遠慮してたそうです。



私も自分の部屋があるので電話自体は

大した問題じゃなかったんですよね(笑)



直接話をすることができるようになったので
その時の話の流れでお誘いを受けて
一緒に出かけることも増えました💗



心の境界線を引くことを覚えたことで
彼に会っても以前のように
もっと〇〇してくれたらいいのに・・・って
「もっともっと」を求めすぎなくなったし、


心穏やかに
彼に接することができるようになれたと思っています。


この感覚を色で例えるとしたら

彼への熱が燃える炎のような
情熱の赤から、

温かい暖炉の火のような
オレンジ色になった感覚っていうのかな?
(イメージ伝わりますか?笑)



その後も相変わらずな天邪鬼っぷりを
発動することがありましたが、

「あ~またか」って気持ちに余裕をもって
とらえることができるようになりました。



以前は「立場が違うから」って
わざわざ自分から彼の下に入るクセがあったけど、
それもおかしいことだと気付き、
改めるようにしたのも良かったんだと思います。



夫が元の頼りになる優しい夫に戻った。
彼とも穏やかな関係を築けるようになった。




そんな時、私の身に
「神様のおぼしめし」のような
更なる転機が突然やってきたんです・・・





私たちは
彼の言動に振り回されているとき、

どうしたら
彼を振り向いてくれるだろうか?

どうしたら
彼から誘われるようになるんだろうか?


って「彼を」変えることばかり
考えてしまいがちです。



だけど前回もお伝えしたとおり

「あなた自身が」変わらない限り、


彼であろうと
旦那さんであろうと
この先で新たな素敵な人が現れようと


同じことを繰り返すことになってしまいます。



自分が変わるから
周りも変わる




だけど
ただ思っているだけ、
願っているだけ、では
変化はやってきません。




彼に嫌われることを恐れたまま
何を言われても仕方ないって
雑に扱うことを許したままだったとしたら、

彼との間に
変化は起きなかっただろうなって思います。



彼との間で変化が欲しいなら、
彼を追いかけるのをやめて
心の境界線を引いて
距離を置いてみましょう。




だからって
別に諦めるとか嫌いにならなくても大丈夫!


今は心の矢印を自分に向けて
「私を」幸せにするための行動を

選んでみて下さいね🍀



ブログではお伝えしきれない大切なこと、
こちらのメール講座でお伝えしています。

彼に大切にされて
溺愛したくなる女性になる
7日間無料メール講座