恋愛どころか、いつもお金目当て… | 恋愛コーチング AYAKA blog

恋愛コーチング AYAKA blog

恋愛コーチングをしております♡
メインの活動は、Instagramですが、不定期でblogの投稿も始めました

 




タイトルにもあるように、
『毎回、お金目当てで恋人が出来ません』と
先日、御相談がありました。


根本を解決するためには、
いくつか手段が必要

とは言え、
『お金目当て』という点だけに
フォーカスしていくと、

想定できることは大きく分けて2つ。


① 相手から甘く見られる言動があった
(貢いで貰えそうと思われる)

②自らの引き寄せ

このふたつです。


今回は、
①の言動に関して、例をあげるとすると…

こちら側は、無意識なことが多く
「ただ単に尽くしてあげたい」
そんな気持ちから、相手にしてあげた事が
裏目に出てしまったということ。

また、優しくしたつもりはないのに
『相手にとっては想像以上の優しさ』
だと感じられてしまったこと。

等があげられます。


これは、ぶっちゃけ言うと、
100%完璧に自分だけで防ぐことが
出来ないんですよね。

何故ならば、自分と相手、
『どんな事でも全てが同じニュアンスや
価値観で物事が進んでいかないから』
これが理由です。



『価値観が同じなんです!』
という方も多くいますが、
これは、『価値観が似ている』が
表現上の正解だと私は思います。

仮に…もしも全く同じ感覚なら、
相手のことが全て読めるはずなので
その相手に対して悩む人はいません。

ちょっとした言葉のニュアンスですが
これはとても大事なことだと言えますね!



少し話が逸れましたが、

相手に尽くすことや
必要以上の優しさをみせることと言うのは、

相手にとっての利益であっても
『自分にとっては不利益』である事を

頭に置いておかないと
自分に後悔が生まれるので注意!なんです。

(簡単に言うと、損得勘定で捉えられてはいけないと言う言い換えができます)


例えるとするならば、
食事の会計ひとつであっても…ですね!

仮に、特別な日(お誕生日や記念日等)ならば、
片方が負担してあげるのも良いと思います。

ですが、毎度毎度一方が
全てを負担すると言うとは、
心理的にもあまり良い効果ではないです。

これは感情として、
「〇〇さん(くん)は、いつも出してくれる!」
そう思わせてしまう可能性があるということ。


可能性の話だとしても、
その可能性がある以上
そう思われても仕方ないってことです。

だからこそ、その可能性を高めるより
前もって崩しておくことも必要と言えますね。




そして、本当に好きな相手へ出すべきは、
「優しさ」や「尽くす愛情」ではなく

『貴方自身の素直な心』を
見せていく事が大切になります。


もの(お金を含)や事、もっと言えば
優しさという感情で釣ることは、
心を打ち明けるよりも
確かに容易かもしれません。

ですが、それが裏目に出ては意味が無い!

だからこそ、貴方自身の心の内をみせ、
相手の心に響く存在になれば良いのです🙆‍♀️


ちなみに…
尽くすも優しさを与えるも、
結果的に示すところは同じなのですが
付き合う前にこれをするから
失敗しやすいです。


そして…

どうしても、尽くしたい!と思うならば
『自分が決めたのだから』と
割り切る心を持って行うことが
必要になります!




今日のお話はここまで🫡

Instagramでは、時々
質問コーナーも実施しております!

宜しければ、見に来てくださいね🎶






Instagram