式場を選ぶ条件 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

結婚式を行うにあたって最も始めに迷うところ・・・式場選びじゃないでしょうか?


私の相手は建築関係の仕事をしているのですが、たまたま相手が仕事として携わる事ができた式場が地元から近く(私も相手も地元が同じです)以前の友達のお兄ちゃんがそこで挙式&披露宴をしていて、その時の評判も良く何の迷いもなくその式場に決めました!

見学に行った時のスタッフさん、プランナーさんの対応もとても親切で、チャペルも披露宴会場もとても気に入ったので何も迷わずどんどん決めた事を覚えています。

決めた時は、「まるで私達のためにある式場だ!」とさえ思えるぐらいでしたラブラブ!

そんなこんなで私達の場合式場選びは無かったと行ってもいいぐらいでした。

でも、もしあの式場が無かったら・・・きっと皆さんのように色々な式場を巡って探したに違いありません。

式場探しは大変ですが、結婚式をするにあたっての楽しみでもあり、いい思い出になりますよね♡きっと。

もし私が式場探しをしていたら、何を条件に探していたか・・・

まずは式場の雰囲気。特にチャペルはすっごく大切です!!!憧れて妄想しまくっていたチャペルに近いところを探したと思いますラブラブ!

そして場所!個人的には場所は大切な条件の一つでした。

私達の場合地元が一緒で、さらに私にいたっては祖母2人とも近場に住んでいます。

当日のゲストはもちろん地元から来てもらう方が多くなります。

それと相手の親戚は地方の方がほとんどなので、色々な電車が止まり交通の便が良く、高速の降り口の近さも大切です。

確かに私達の結婚式ですが、来てもらう方にもなるべく無理なく来て頂き楽しんで帰ってほしかったので、来て頂くゲストの方にも合った式場を探したはずだと思います。

あとは実際行ってみて、プランナーさんと話してみたり、お料理を見たり具体的に中をよく見て最終的に決定ですかねクラッカー

プランナーさんとの相性も大切だと個人的には思います。


友達で相手の両親に式場を決められてしまった子がいました。

素敵な結婚式でしたし本人も結婚式自体には満足しているみたいですが、式場を選べなかった事は少し悔いが残っているようですダウン

最近結婚した従兄弟は初めから「ここが良い」と式場を決めていたらしいです。理由はわかりませんが少し私達のパターンに似ていますねにひひ

ちなみに私の両親は当時そこの式場がオープン記念セール?をやっていたからそこにしたそうですあせる両親の考えそうな事です(笑)


結婚式は式場が全てではないと思います。もちろん主役は式場ではなく結婚する2人です。

でも式場選びも結婚式を行うにあたって大切なプロセスだと思います!!!