お誕生日と戦争のお話 | 毎日こまごまやってます

毎日こまごまやってます

高2の娘と夫の3人家族。趣味の観劇とか刺し子とか、日々のちょっとしたことを書いてます。

久しぶりの更新でございます。


お盆休みを早めに取って、肝心の14日から休日出勤しております。
部長は率先して9連休にしてるけど、イイのです。
正しい日本の労働者。
仕事好きなんですʕ•̀ω•́ʔ✧キリッ





な〜んて、
頑張ってる風をアピールしてみたけど、ホントは娘も夏期講習だし余計な電話もかからないから出社しました。テヘペロ





夏休み中は
娘の誕生日だったり
オープンキャンパス行ったり
義姉家族が来たり
実家に帰省したりしてました。
↑几帳面なので時系列ごと(笑)




誕生日の9日、マカロン大好きな娘が「これがイイ!」と指定して来たのがこれ↓
小さく見えますが、これで直径18㌢位あります。

ピエール・エルメのイスパハン
プレートにはフランス語で「お誕生日おめでとう」と書かれてるそうです。
いちいちお洒落❤
この後容赦なくロウソクを差込みましたが。



ピエールさんは「パティスリー界のピカソ」って呼ばれてるんですって


↓ピカソ
ちょっとポッチャリーなピカソ57歳



お味は見たままマカロンですね〜。
美味しいですけどマカロンですね。

中にガナッシュ?とライチと木苺が仕込まれてます。
「ケーキじゃないじゃん」と夫には不評でしたが、私も娘も美味しく頂きました。
「でも来年は違うケーキがイイかな〜」と娘。母も同じ値段なら他のケーキがイイかな〜。






ここでちょっと真面目な話。
8/9は長崎に原爆が落とされた日。
娘が生まれてすぐにアメリカの同時多発テロもあったので、誕生日は戦争について考える日にもしています。



なんて言うとスゴい調べ上げた資料を配布してそうですが違います。私も勉強して来た現代史をちょっとだけ肉付けして話してます。



私の高校時代の担任の先生は平和を学ぶ事に力を入れておりまして、オマケに学年主任でもあったので、修学旅行先も広島・長崎になりました。
たかが女子高生ですが、若い時に体験した事はよく吸収するもので、今でも広島の原爆資料館の展示は心に残っています。


住友銀行広島支店の人影の石は忘れる事はできません。


あれを見たら難しいことは置いといても、やっぱり戦争は嫌だ、家族が死ぬのは嫌だと強く思いました。




こんな気持ちが溢れて、娘の中1と中3の戦争についてのレポートのソースになる資料まで作ってしまい、国語の先生に褒められて、学校の月刊誌にも掲載されてしまいました。
周りに「やり過ぎ」と失笑され、
娘も苦手な国語なのに、先生に妙に期待されて困惑しておりました。


今や理系コースに進んで先生からはまったく期待されてませんけどね。



でもいつか広島・長崎に娘を連れて行きたい。日本で起きた大変な出来事の爪あとだけでも見て欲しいです。


沖縄には行ったんですがね。
ガマも行き、語りべの方のお話も伺いましたがあまりピンと来てないのは、あの美しい自然のせいでしょうか。
青い海と青い空
73年前に戦争があったなんて嘘みたいですよね。




ではここらで一旦お暇します。
ではまた!