こんばんは。
来てくださってありがとうございます。



仕事初めを迎えつつ
みながそれぞれの新年へ向かうところ。


私は大きな愛を以ってして
全力でばあちゃんをいじっていきたいと思います。


完全プライベートな内容なので
人によってはスルーでお願いいたします。


{E19B9938-5E0A-4922-8058-B5BA4C1CB34A}

だいすきなだいすきなばあちゃん。


{A3DD8E7A-79DE-46B1-B57A-A7642D255CFD}

私のばあちゃんは料理が得意です。


食べたいと言えばすぐに作ってくれ
張り切る分、作りすぎてしまいます。


昆布巻きもこの有様。(しかもまだある)


食べれちゃうけど。



ばあちゃんの作る料理で一番好きなのは
卯の花とレバーの唐揚げとポテトコロッケ。


白米が見えない海苔まみれのおにぎりも好き。
形は円盤。


全部おいしい。


{F24B0EC4-5BC0-4D9F-AFD7-AD5A15C04160}

そんなばあちゃんは
私のラジオレギュラー番組を
毎週かかさず聴いてくれています。

お気付きの通り


私の名前も番組名も間違えていますが


「あやかのラジオの設定を忘れたー!」と
車から飛び降りて家に戻るほど
毎週かかさず聴いてくれています。


{471E3DDE-C2E9-4672-8524-5C3C145303E4}

日付ごとに録音しているんだそうです。


A面が終わればB面へ。


「B面のつづき」というカセットテープは
一体どのB面のつづきなのか。


いちいち愛おしい。


ばあちゃん


「瀬川アヤカの笑っていいんかい委員会」


これからも聴いてな。
(正しくは「瀬川あやかの笑えば委員会」)


{31D7BBA5-836B-46EE-AC80-F674726D722D}

ラジオのメモもそうだけど
ばあちゃんはメモるのがだいすき。


全部メモる。


こだわりがあるのかないのかは
ちょっとよくわからないけど


{E441A8B1-3CC5-479D-9087-DA3E067431B9}

今は左の引き出しではなく


{989BE840-1D06-453C-9266-40BB5C035B45}

右の引き出しに風呂敷はあるそうです。


{25612472-7D4A-4433-885F-F17628A2BBB7}

半袖は「夏服」のカテゴリーに入れず。


{21175F99-778F-47CC-99E8-4186AC65043C}

「カイロ袋」の謎は


{4FFB3494-93F1-47A2-8F18-1F21DFE8D4CB}

ストッキングで作った腹巻きでした。

(そういえばこれ、学生の頃使わされてた)←しかもわりと重宝してた





{91C7BE00-E663-4B40-8B90-79CC7EF09D95}

そんなばあちゃんと
お正月はめでタイ縁起物を食べました。


「ゆら鯛 塩釜」


{E9059BAA-2A11-4FCA-95CB-1BB2FC5BDC12}

こんなのあるんだね。

覆われた塩をトンカチで割ると
中からめっちゃおいしい鯛出てきた。


{29B32368-17FF-415C-8967-9F6345ADC842}

建築関係トントントン。





笑顔が大事とか
笑う門には福来るとか

ばあちゃんは本当にいつも笑ってる。


後悔したことがなく
「あんたたちのいる今が一番幸せ」


こんなふうに生きてきた人。


ばあちゃんを「ばあちゃん」と呼べる幸せな孫。


みんなにとってのばあちゃんもきっと素敵。


不思議な巡り合わせに感謝して
私もばあちゃんみたいに
周りを幸せにする笑顔ができる人になろう。


ばあちゃんいつまでも元気でいてね。


{9049DC22-3082-4D7E-8A43-3A4468659E4E}

名前、略しすぎ。


したっけね。