リンパが腫れてるってさ。 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

外科の定期的な検査が終わりました。

で、予定していなかったマンモの検査も追加になってしまって「え???何かあったの?」とちょっと焦ることに。

 

マンモの検査の時に、女性の技師さん2人がかりで検査を行なってくれたんですが、私の手術の跡を見て「これ、何か手術をした跡なんですか?」ってトンチンカンなことを聞いてきてくれて。

 

えー!

病院側で私の履歴、把握してないの!?

私、乳がんサバイバーなんだよ〜ってちょっと悲しくなってしまいました汗

で、検査をしたんですが、2人の技師さんが私の乳房を必死になって、検査の台に引っ張り出して。

右の乳房は線維腺腫の手術の跡だけだからまだ痛くはなかったんですが、左の乳がんの手術をした乳房、そんなに引っ張ったら、痛いよ〜って途中で泣きたくなりました。

私が手術をしたのは2019年ですが、それでも今もまだこんな検査をしたら、痛いのです。

エコーの検査の時に「コロナのワクチン、いつ打ちましたか?」って聞かれて。

なんだか変だなぁと思って。

で、検査が終わって、診察の時に「リンパが少し、腫れてるけれど、ワクチンの影響とか、風邪の治りかけでもリンパが腫れることもあるし、自分(外科の担当医です)としては、心配ないと思いますよ」と言われて。

「え!?私のリンパ、腫れてるの!?」って心配の種が膨らんで「もしかして、転移とか再発とか?」ってむくむくと「心配、心配。。。」という思いに囚われてしまって。

その日から、殆ど考えることはそのことばかり。

 

その時のことを精神科の担当医に話して。

外科の診察記録をよくよく見てもらって。

風邪でもリンパが腫れることもあるし、ウイルスが少しでもいたら、やっぱり人によってはリンパが腫れることもあるから、そんなに心配しなくてもいいよ、と言われて。

それを聞いて、少しだけホッとしました。

「2〜3か月後に再検査しなくてもいいって言われてるんですよね?だったら、大丈夫だと思いますよ」って言われて、やっと精神的にも落ち着いて。

 

やっぱり私にはまだまだ精神科のドクターが必要なんだなぁと思いつつ、この日の診察は終わりました。(外科の検査結果では結局「異常なし」という見解だったようです)

という訳で、外科の検査結果は大丈夫でした。

次の検査は7月の予定なので、4月に検査の予約をする予定でdすニコ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ