言われて悲しかった言葉。 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

私が乳がんになって、他人から言われて、とても傷ついた言葉があります。

 

婦人科の医師には「あやかさん、乳がん、軽くて良かったね」と。

 

そして、私の昔からの知人にも言われました。

(その知人には「まりちゃん」という乳がんのお友達がいるのですが、同じく乳がんで、リンパにがんが転移していて、抗癌剤をやってから、手術して、放射線治療の予定です)

「あやかちゃん、まりちゃんみたいに、がんが重くなくて、良かったね」と。

 

・・・婦人科の医師に言われた時には、なんだか悲しいというか、ガッカリ感が半端なかったですショボーン

 

私の乳がんは、非浸潤がんで、乳管にかろうじて止まっていてくれるがんでした。

そして、リンパ転移なしです。

だから、リンパの郭清もしていません。

 

でもでも。

「言われたこっち(私ですね)の身になってよ!」って思いました。

浸潤してなかったから、良かったって!?

あの辛い手術とリハビリ、耐えたの、私なんだよ!?って。

「どうして、お医者さんなのに、そんなこと、考えないの!?」って。

そう、思っちゃったんですゲホゲホ

 

知人に関しては、恐らくはいわゆる「善意」で言ってるのかもしれませんが、昔からのお友達だったので、とても悲しかったです。

恐らく、まりちゃんと比較して言っていると思うのですが。

 

まりちゃんは、抗癌剤をやったので、脱毛しています。

でも彼女はとても前向きだそうで。

放射線治療も、なんと、100キロも離れた病院に車で通院するとの事。

 

対して、私はというと、過去ブログの記事にもしてありますが、放射線治療でめちゃめちゃ副作用が出て、毎日、ぐったりの状態で。

それを知人は知りません。

私も話してはいませんでした。(倦怠感の事です)

 

いのちの電話にも狂ったように、電話をかけていました。

夜、眠れず、食べられなくなりました。

そして、それがとても嫌で体重計を乗るのをやめました。

一体自分が何キロ痩せてしまったのか、計測するのが怖かったからです。。。ショボーン

 

分かってはいるんです。

「あなたの事を思って言ってるのよ」っていうことは。

だけど。

言われたくはありませんでした。

婦人科の先生にも、知人にも。えーん

 

 

あなたが「乳がん」と言われて、傷ついた言葉はありますか?