忘れないうちに その3(乳ガン) | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

忘れないうちに、書き留めさせていただきます。

 

おはようございますニコ

今日も、こんな風に、私のブログのつたない文章を見て下さって、ありがとうございます照れ

 

13日の日は、手術前の最終の検査(血液検査、尿検査、エコー)でした。

血液検査は無事に、というか、かなり焦りましたあせる

(このいきさつについては、こちらのブログ→https://ameblo.jp/ayakasan1972/ に書いています。PCの方は、私のブックマークの2番目からのブログです)

 

血が出ない!

針を刺しても刺しても、出ないんです汗

 

冷や汗たらたら。

 

看護士さん3人がかりでもダメ。

 

で、結局、手首から、採取していただきました。

結局、4か所も刺すこととなりましたガーン

だけれど、それでも、なんとか、血が出てくれる事が、とても有り難かったです。

 

まだ、手術の時間は具体的には決まってはいませんが、2〜3時間との事でした。

繊維腺腫の手術時間よりも、時間がかかります。

それとドレーンを入れるために、1週間程の入院が必要との事でした。

 

ドレーンがなるべく早く抜けるように、頑張りますおねがい

(ドレーンが抜ける時間は人によってもかなり違うようです)

 

今日は婦人科と精神科の受診日です。

どうしても身体が冷えてしまうので、漢方を出してもらおうかと思っています。

それと、通院費の請求書が来ているので、それを払わなければいけません。

(ご免なさい、滞納してしまって)

 

今でも時々、温存にしてよかったのかと、そう思います。

全摘でも良いのです。(それは患者に選択肢があります。医師が選択することではありません)

 

乳ガン検診をされて、エコーも受けられた方にお伝えさせていただきたいのですが。

必ず、エコーの「しこりの形」を確認してもらってください。

必ず、です。

 

何故、こんなに私が口を酸っぱくして申し上げているのかといえば(支援所のスタッフさんにも言ったのですが)しこりの形が丸ければそれでよいのです。(良性のしこりは通常は形が丸です)

 

だけれど、乳ガンの場合は、しこりの形が少しいびつになるか、少なからず、変形します。

そうなると、針生検が必要になるかと思います。

 

この段階で、医師は、少なからず「乳ガン」なのだと意識し始めます。

 

私のしこり、針生検の段階で「グレー」だと言われていても、支援所には伝えないつもりでした。

伝えないで手術を受けようと思っていたのです。

「グレー」(いわゆるステージ0)の場合は「手術して、しこりをとっておしまい」の場合か、その後、ホルモン治療が必要になるかと思います。

 

それでも。

心配させたくはなかったのです。

 

特に、私が入院前に行った日に、私の涙を救っていただいた、あのスタッフさんに、心配をかけたくなかったのです。

 

だけれど。

「あやかさんの生命力を信じています」と言ってくれた事。

とても有り難かったです。

 

話を聞いてもらって、涙を流すつもりは無かったのです。

笑って、支援所から帰ろうと思っていたのです。

 

サビ管へのお電話は、今日、病院から最終の説明を受けた後になります。

まだ、入院の説明を聞いている訳ではありませんし、病室も決まった訳ではありませんので。

 

 

私のように、既往歴(繊維腺腫を手術しています)や、三等親以内に乳ガンを患った人が1人でもいる場合には、少なからず、遺伝子が異変している場合があります。

アメリカのアンジェリーナ ジョリーが乳房を手術した時には、この遺伝子検査は保険適用ではありませんでした。

今では、保険適用となっていて、およそ、2500円で受けられます。(3割負担)

 

10代で乳ガンの患者になる人はまれだと言われています。

10代後半から、少しずつ乳腺が発達してきます。

 

乳ガンのピークは35才〜40代才です。

 

私の場合は条件が悪すぎました。

と同時にしこりの位置も悪すぎたのです。

 

どうか。

私のように、後悔しないように、早め早めの乳ガン検診をお願いします。

 

これが私の今のお願いです。

 

あやか

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ