継続は力なりって言葉考えたひとすごい。
タロット占い師・ヒーラーの綾華史織です。


ブログやSNSをずっと更新し続けるのって大変ですよね。
私も休止期間を挟みながらですが、
一応2017年から続けています。
続けるコツは、

いちばん気分がノッてなくて怠けててダラけてるときの自分を想定し、設定する

だと行きつきました。


起業したてのころは
一日1記事ってみんなやってるし
キラキラ起業女子(笑)はやらなければいけないもの
みたいなふうに思っていました笑

やらければいけない、となると
とたんにやりたくなくなるというのが人というもの。
だんだん苦痛になったり、
閲覧者数も伸びないと
誰も見てないのに何やってるんだろう?と思ったりするんですよね。



多くの人が陥る理由は

やる気に満ち溢れていて気分がノッているときの自分を想定しているから

他人(成功してる人)がやっているから
毎日投稿を課し、
難しくなり
自分の出来なさを責める


これなんですよね。


366日、松岡修造のような方がいたら大丈夫かもしれません。


 

 

が、私のような超絶めんどくさがりには、この設定方法(毎日投稿)はむりでした。
私の中に修造はいなかった。

 

 

ぐでたまならいると思う。

(公式Xからお借りしました)

 

 

私の場合は根底に、
自己肯定感の低さや
どんな占いをしたいか手探りだった
というのもあったかもしれません。

迷いがあると書きたいことも迷ってしまうから。


どうして周りの起業女子はできるのに
私はできないんだろう。
私はやっぱりダメなんだ…
お得意の「私はダメ病」も発動し

私はついに
長期休止期間に入ることを自分に許し、

徹底的に自分と向き合い、
占いと向き合い、

時には逃げ、
占いやスピの世界から離れ
おいしいものをたくさん食べ焼肉
コスメをたくさんゲットし研究し口紅
現実世界を思いっきり楽しんで、

現実世界も精神世界もたくさん向き合い


結果
やりたい占い・方向性が見つかり

こういう占いがしたい!
と戻ってきました。



綾華さん、占い辞めちゃったの?と聞いてくださるクライアントさんもいてくださって

更新すればクライアントさんが増えるはず
更新しなければ減るはず



それだけの考えはあまりにもクライアントさんに失礼だったと感じました。


みんな、私の記事を読みに来てくださっていて
更新がなくてもお気に入りに入れて覗いてくださっていました。
いつも「いいね」をしてくださる方も、

いつも見てますと言ってくださる方も、ありがとうございます!
励みになります(*'ω'*)

 

長期休止で肩の力が抜けた私は
書きたいとき、書けるときに書く
スタイルで書いています。



そうすると無理していないので
逆に書きたい気持ちがあふれ
最近は結果的に更新頻度が上がってきました。


お仕事的な観点でいうと、

もう少し話したいことはありますが


いちばん気分がノってない自分を想定して更新頻度を考える
肩の力が抜けるので、やらなきゃという強迫観念がなくなる
そうすると少しずつ想定していたペースより早くなる
「おっ!今日も投稿できた。最近の自分、やるじゃん!」
と自己肯定感が上がっていく



で、もうひとつ
更新に役立っている
"私ならでは"な部分がありまして

それは私がヲタクだからです。笑
 

ちょっと長くなったので続きは次回にしますね!