こんにちは!

COOP専門学校Pacific Link College(PLC)ですカエル

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

留学を考える方の多くに

「留学費用が負担になる、、」

「有益な留学期間にしたいけどお金が、、」

「海外は物価も高いのに学費も払わないと、、」

という悩みを抱える人は少なくないはずです。

 

そこで!

留学費用に関して節約できるところとケチらない方がいいところ

についてご紹介していきます!

 

①家

留学生の中には

ホームステイを利用される方も多いと思います。

多くの家がご飯付きのプランを提供しています。

 

学校に行って、アルバイトして、友達と遊んで、っていう生活をすると

買い物に行くのも料理するのもめんどくさくなりますよね。

っていう面ではご飯付きはメリットなのですが、

中には、

 

「ホストファミリーのご飯が合わない」

「バイトのまかないや友達とのごはんで家で食べないことが多いのに

その分のお金は戻ってこない」

「食費で節約したいのに、、、」

「3食出るけど朝食べないんだよな、、」

 

なんて方もいらっしゃいます。

 

一方でホームステイは、

 

「初めてカナダに来て、知らないことだらけだけど

初日から友達や頼れる人ができる」

「学校や留学エージェントが斡旋してくれる」

など捨てがたいポイントになっています。

 

費用を抑えたいけど心配だなあって人は

はじめの数カ月だけホームステイするか、

3食込みではなく朝だけ、夜だけ、などの選択もできるところがあるので

そちらをおすすめします。

(※家によって異なります)

 

また、ホームステイから引っ越しをする際に、

家賃だけで家探しする人がいるのですが、

あまりにも安いところにはそれなりの理由があります。

 

友達の中には、妥協しまくった結果、

「木造の家なのに暖房が効かなくて極寒で家がボロボロ」

「コンドミニアムの物置やリビングの一角が部屋」

「ルームシェアで二人で一つのベッド」

など、、

 

快適とは言い難いですよね。

 

だからと言ってプライベートな空間を重視すると

家賃がめっちゃ高くなります。

日本で一人暮らしをしても、

トイレ風呂キッチンがワンルームの中にあるのは珍しくないですが、

カナダでは一人暮らし用のそういう家ってなかなかないんです。

1 bedが近いと思うのですが、家賃が2000ドル近くなるので、

友達や恋人と住むならいいですが、

節約したい留学生はベッドルームのみプライベートで

その他共用のシェアハウスがおすすめです。

 

 

②食費

日本でも自炊より外食が高いですが

カナダではチップもあるので

ランチの定食でも20ドルくらいにはなります。

ハンバーガーやピザ、カップ麺などもありますが

健康にもよくないし飽きやすいし、

留学期間ずっと食べ続けるにはちょっとね、、、

ってことでできるだけ自炊をおすすめします。

 

Walmart、Superstore…安い大型のマート

T&T…アジア系スーパー

コンビニ屋、OOMOMO…日本の100均、コンビニが合わさった感じ。日本の食品や生活雑貨。

 

「自炊って言っても、炊飯器高いし、買っても1~2年しか使わないから

米は我慢するか・・・・・」

 

ちょっと待った!!

 

ダイソーやOOMOMOでは、レンジで1号炊きができる

タッパーが売っているんです!

 

私も愛用していて、なんてたって電子レンジがあれば炊けるので、

PLCのキャンパスでもお昼ご飯に炊き立てのご飯が食べれちゃうんです!カレー

これを買ってから食生活がだいぶ充実しています!

 

③学費

留学費用の中でどうしても負担になってしまう部分が

学費ですよね。

英語を伸ばしたいけど語学学校って高いんですよね。。

1か月で15-20万円くらいするのに働けないビザなので

経済的な負担が大きいですよね。

 

そんな方におすすめなのがCOOPプログラムです。

COOPプログラムとは、座学+有給インターンのプログラムで、

座学中もアルバイトが可能なので、

学校で専門知識を英語で学びながら

英語環境で働きながら、

英語力を伸ばすことができます!

 

学費を抑えたい方に特におすすめなのが、

Pacific Link College(PLC)です!

 

PLCの何がおすすめかって言うと、

1.週2.5日登校で働きやすいスケジュール

2.手厚い就職サポート

3.お得なプロモーション

があります!

 

COOPの学校の多くは、

日本の専門学校のように平日の朝から夕方まで授業があります。

これだと、夜のレストランバイトや週末の飲食店など

働ける職種や時間帯が限られてしまいますよね。

 

PLCでは選択可能な週2.5日スケジュールなので、

平日の昼間に働いて、夜の時間帯や土日に登校することもできます!

 

PLCのチャイルドケアプログラムには

平日の昼間はデイケア施設でバートタイムやボランティアをし、

土日に学校で授業を受ける学生もいます!

 

逆にホスピタリティープログラムには

週末にホテルやレストランで働くために

平日のクラスを取っている学生もいます!

 

自分の働くスケジュールに合わせて

曜日選択ができるのでとても便利ですね!

 

でも働くっていても、

「カナダではイチから履歴書自分で作らないといけないんでしょ?」

「就職ってどうやってするの?」

「資格とか必要なのかな?」

などなどカナダ留学初心者にはなかなか大変です。

 

PLCでは、レジュメの添削、面接練習、就職斡旋、資格取得など

就職準備から面接までサポートしてくれるんです!

 

「ワーホリだと一年間フルタイムで働けるからワーホリにしようかな」

って方もいらっしゃると思いますが、

ワーホリだと、就職サポートが受けられません!

 

「でも学費ってどうせ高いんでしょ。。」

皆さんの心の声が聞こえます(笑)

 

PLCでは今!

授業料のプロモーションを実施中なので

定価よりお得に登録することができます!

 

さらに!!

IAPプログラムという

事前学習プログラム無料で提供しています!

IAPプログラムを受ければ、インサイドでビザ申請ができるようになり、

さらにはビザ認証まで週3回の英会話クラス無料で受講できるので

語学学校に通わなくてもカナダで英語の授業が受けられます!

 

IAPプログラムを受講すればさらに授業料がお得になるので

この機会にぜひ、お申込み下さい!!!!

 

下矢印関連記事下矢印

カナダ留学、語学学校通う必要ある?ない? | Pacific Link College (ameblo.jp)

飲食バイトのワーホリはもったいない! | Pacific Link College (ameblo.jp)

 

PLCで一緒に海外留学、海外留学の夢を叶えませんか?乙女のトキメキ

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

カナダ入学要項カナダ

・アプリケーションフォーム

・高校以上の卒業証明書(英文)

・パスポートのコピー

・英語スコア

 

カナダお問合せカナダ

recruit@plvan.com