こんにちは!

COOP専門学校Pacific Link College(PLC)ですカエル

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

今回は、留学やワーホリでカナダに来る際に

日本でしておかなければならないことを

いくつかご紹介いたします!

 

 

①医療

チャイルドケアやヘルスケアなど留学のプログラムによっては

健康診断が必須となっていますが、

ビジネス、ホスピタリティー、ITなどの分野で留学する方は

基本的には健康診断が必須ではありません。

 

しかし、カナダで病院に行くのって結構大変だったりするんです。

カナダ人はファミリードクターっていうかかりつけ医師がいて

その人を介して専門医を紹介してもらうっていうのが一般なんですが、

留学生にかかりつけ医なんているわけないですよね。

 

実際に病院探そうと思っても、

一見さんお断りだったり、予約がなかなかとれなかったり、

エマージェンシーに行ったのに6時間待たされたり(経験談)で、

結局日本に帰るまで我慢したり、

治療で帰国するために留学を中断せざるを得なかったり、、、

 

そうならないためにも

日本で必ず健康診断を受け

必要な治療は受け終わってから渡航しましょう。

 

また、万が一のためにも保険には必ず加入してください。

 

もし、無保険で事故や病気になると

医療費が何百万円、何千万円になりますガーン

 

保険会社の留学保険プランでもいいですし、

MSPなど現地で留学生でも加入できるものもあるので、

留学費用を抑えたいのはわかりますが

必ず準備しておきましょう!

 

 

②役所の手続き

1年以上のプログラムの方、

語学学校+COOPプログラム、

COOP+ワーホリ、

などなど1年以上日本を離れる場合

海外転出届が必要です。

これによって税金、年金、保険料を払わなくてよくなります。

 

また、到着次第、在留届の提出が必要です。

 

知らない人、忘れている人も多いので

今のうちにチェックしておきましょう。

 

 

③英語の練習

現地で勉強するしいいや!って思っている方、

少なくないですよね。

 

ただ、ある程度簡単な英会話ができないと

入国審査、学校の行き方、授業のガイド、

滞在先の大家さんやルームメイトからの注意事項

などなど、

最初だからこそ重要な内容をたくさん聞かなければいけないのに

全然理解できなかったりすると

これからの留学生活に支障をきたすかも、、、

 

英語ができないからってなにも話さないと

感じ悪い奴って思われたり、

英語が伸びないままだったり、

いいこと何一つありません。

 

英語力が高いに越したことはないので、

日本でも英語の勉強はしておきましょう!

 

 

④連絡

日本にいる家族や友人と連絡を取れるように

電話番号以外の連絡手段を作っておきましょう!

 

私の場合、祖母がLINEをやっていないので

親が帰省したときにだけ連絡が取れてました大泣き

 

スカイプの使い方を教えてやっと連絡できるようになりました。

 

皆さんも大事な人にいつでも連絡できるように

日本でも準備しておいてください泣くうさぎ

 

 

⑤お金

日本からお金を持っていくとき、

現金で持っていくのか

クレジットカードで持っていくのかも

もちろん大事ですが、

日本の口座からカナダの口座に送金できるようにしておくのも

忘れないでくださいね!

 

 

⑥荷造り

パスポートや入学の書類など重要な書類はデータでも

持っておくようにしましょう。

 

また、荷造りに必要なスーツケースは、

壊れにくい物を選びましょう。

日本とは違って海外では預け荷物を乱暴に扱われて

破損するケースもあります。

 

また、自分のものだとすぐにわかる目印や

追跡タグなどがあると

取り間違いや盗難がされにくくなります。

 

持ち物については以前のブログをご参照ください!

カナダ長期留学の持ち物 日本から絶対持ってくるものと現地で買えるもの | Pacific Link College (ameblo.jp)

 

ー・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・ー

 

留学準備ってすることいっぱいですよね。

初めての海外や、初めて実家を離れたり、

初めて留学する人なんかは

なにもかも心配だと思います。

 

一方で、海外留学経験がすでにあったり、

海外にしょっちゅう行く人は

注意しなければならないことを意外と忘れていたりもするので

みなさん、必ず準備は万端にして、

素晴らしい留学生活にしてくださいね!

 

PLCで一緒に夢を叶えませんか?乙女のトキメキ

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

カナダ入学要項カナダ

・アプリケーションフォーム

・高校以上の卒業証明書(英文)

・パスポートのコピー

・英語スコア

 

カナダお問合せカナダ

recruit@plvan.com