こんにちは!

COOP専門学校Pacific Link College(PLC)ですカエル

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

長期留学の準備をしている皆さん!

学校や滞在先が決まってあとは荷物の準備だけなんだけど

初めての留学で何を持っていけばいいかわからないガーン

という気持ちかなりわかりますえーん

 

今回は長期留学経験がありバンクーバー在住の私が

渡航の際にぜひ日本から持って行ってほしい物をご紹介します!

 

①薬

留学の持ち物で本当に大事なのが薬です!

海外で体調崩すと不安になりますよね、、、

ドラッグストアに行っても薬の説明書英語で難しいし

種類多くて何がどう違うのかもわからない、、、

テキトーに買って副作用に苦しむ、、

なんて怖すぎます滝汗

 

薬にアレルギーがある方や処方薬が必要な方は

日本で処方してもらうと思うのですが、

そうでない方の中にも

日本でも「AよりBが効くんだよな」って感じるものがあると思います。

 

私は生理痛がひどいほうなのですが

バンクーバーで買った鎮痛剤はあんまり効かなくて

日本に帰るときに必ず買っていきます!

 

また、海外のものだと同じ成分でも配合量が異なったりするので

めちゃくちゃ強い薬も中にはあります。

 

日本で売ってる日本人向けの薬の中で

いつも使っているものを持っていきましょう!

 

②基礎化粧品

カナダの場合、トナーと言われる化粧水があるのですが、

実はこれふき取り化粧水なんです、、

日本の化粧水みたいに洗顔後に使う化粧水は

主流じゃないんです。

 

そして、泡立てるタイプの洗顔やクレンジングオイルも使いません。

代わりにウォータータイプのクレンジング

もしくはメイク落としシートが主流です。

 

バンクーバーで売っている欧米系の化粧品も

なかなか私の肌に合わなかったです。

カナダは乾燥しているからか肌が揺らいで

一時期めちゃくちゃ肌荒れしました。

 

ダウンタウンのコンビニ屋

TokyoのBeauty

T&T

無印良品

 

などで日本の化粧品買えるっちゃ買えるんですが

種類も多くないうえに

輸入品なので高いです。

大体日本の倍くらいします。

 

日本の化粧品でお気に入りがあれば

持ってくることをおすすめします!

 

③英語テキスト

ワーホリやCOOPで渡航して

バンクーバーでTOEICやIELTSの勉強しようと思っている方

多いかもしれませんが、

一番大きな書店INDIGOには英語試験対策の教材は売ってないんです、、

 

バンクーバー中央図書館(VPL)に英語教材ありますが

返却期限もあるし他の人が借りていて借りれなかったり

ちょっと不便ではあります。

でも日本からテキスト持ってくるもの重たすぎますよね

 

そこで電子書籍の利用をおすすめします!

 

タブレットの中に何冊も本をダウンロードできて

持ち運びもしやすいので便利です!

 

④ノートパソコン

カナダにももちろん家電量販店があり買えるんですが

英語キーボードと日本語キーボードって

記号キーの配置や変換キーの配置などが若干違います。

個人的には使い慣れた日本のキーボードをおすすめします!

 

======================================

 

逆に現地で買えるもので

特にかさばるものって持っていきたくないですよね

 

①服

最低限でいいと思います。

ユニクロや無印、H&M、Forever24など

見慣れたブランドもありますし、

バンクーバーでSHEINも使えるので

留学後日本に帰る予定の方はなおさら

服はそこまで持ってくる必要がないでしょう。

 

②生理用品

カナダで売ってるナプキンって全然吸わないし

薄っぺらくて通気性も悪くて

買って以降ほとんど使ってません。

 

それに比べて日本の生理用品って本当に質がいいです。

だからって日本から留学期間分持ってくるとなると

スーツケース半分くらい占めますよね。

 

ダウンタウンのコンビニ屋

TokyoのBeauty

T&T

で日本の生理用品を買えますが

他のドラッグストアで買うのと同じかちょっと高いくらいの値段なので

持ってくる必要はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

日本製は質がよく外国人にも人気で、

また、バンクーバーは日本人も多いので

日本の製品を取り扱う店も多いです!

そういう面でもバンクーバーは住みやすい都市なんだと思います!

 

そんなバンクーバーに位置するPacific Link Collegeで

一緒に夢を叶えませんか?

 

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

カナダ入学要項カナダ

・アプリケーションフォーム

・高校以上の卒業証明書(英文)

・パスポートのコピー

・英語スコア

 

カナダお問合せカナダ

recruit@plvan.com