いつもありがとうございます

*夢を叶える着付けアーティスト*

着付け、チョークアート修行中の

綾華です♪


6月3日(土)から1泊2日、

着物で名古屋旅をしてきました♪

初日から予定が白紙になる
アクシデントもありましたが、
とっても楽しい旅になりました😆

1日目✨
きものベースのみなさんと合流❤️
絞りの浴衣や夏着物で、
とっても素敵なコーデです🥰


蔵造りの町並みに、きれいな青空!

歩いているだけで気分が晴れます☀️


前から赤鬼が来た!?と思ったら

猩々(しょうじょう)という、福の神様

なんだそう✨
道行く人々の頭を、
トントンとやさしく叩いてくれました😊


猩々に叩かれた子どもは、

健康に育つという言い伝えがあるそう。

もう大人ですが😂
健康に育ちますように!


お祭りの期間、特別に見せていただける
展示もありました。


歴史ある建物の中で、

綿や藍の栽培についてお話をうかがったり

絞りの種類を、

実物とともに見せていただいたり。


どれも興味深くて、

夢中になってしまいました😊


絞りの反物や、はぎれなどが

お安く買えるようになっていて、

お互いに「これ似合うんじゃない?」なんて

言いながら、お買い物も楽しみました♪


私の戦利品は、

⭐️アイディア次第で使い方が色々な、はぎれ

⭐️難あり品でお安くなっていた反物(左)


はぎれは早速、帯揚げにして

反物は、浴衣に仕立ててもらいました👘

8月に届く予定です!わくわく😆



ほかにも、花魁道中や山車を

間近で見ることができて、

歩いているだけで次から次へと

見どころが盛りだくさんのお祭りでした😆


有松駅近くのイオンで、ランチ😋

お話が止まらなくて、

めちゃめちゃ楽しかったー♪


名古屋駅に戻り、ナナちゃんと記念撮影📸

恒例の足集合写真も、ナナちゃんと✨


レゴランドと名古屋駅のコラボスペース(?)

がありました!

金のシャチホコと写真を撮って、

名古屋にさようなら👋


帰りの新幹線は指定席を取っていましたが、

これまた運良く、隣のお客さんがいなくて

ゆったり広々と座って、

帰ることができました😆


富士山もきれいに見えて、

幸せな気持ちになりました🗻☺️




着物コーデ👘
有松絞りの浴衣に、
博多織の兵児帯でお花結び🌼
わかりづらいけど、帯の裏面を出していて
1日目とは違う色になっています♪


2日目にぎゅっと凝縮された、
名古屋旅でした😆
人とのつながりや、
伝統工芸の産地ならではの学びや気づきも
あって、最高でした🥰

来年も有松絞りまつりに行って、
今度こそ丸2日間楽しむぞー✨