今週はゴーン容疑者逮捕で大激震が走った月曜日から
連日このニュースでもちきりですが、
火曜日の特集では、「特定妊婦」についてお伝えしました。
 
 
特定妊婦。
 
 
皆さん、ご存知ですか?
 
 
出産前から養育が難しいとされ、
支援が必要とされる妊婦さんのこと。
 

経済的困窮や望まない妊娠など、様々な背景がありますが、
妊婦さんの114人に1人が「特定妊婦」とされているんです。
 

番組では、特定妊婦など育児ができない生みの親が育ての親に子を託し、
親子関係を結んでもらう制度、「特別養子縁組」をサポートする
NPO法人「Babyぽけっと」代表の岡田卓子さんをスタジオにお招きし、
特定妊婦をめぐる問題を考えました。
(放送内容はこちらです⇒https://abematimes.com/posts/5279625
 
 
「育てられないとわかっていて、なんで妊娠するの?」
 

「どうして中絶しなかったの?」
 

批判をするのは簡単ですが、
それぞれの妊婦さんの社会的背景を紐解いていくと、
とてもそんな風に、頭ごなしに責めることはできません。
 

そして、生まれてくる子どもには、
100%罪はないんですよね。
 
 
2018年も残り僅かですが、
今年も、幼いお子さんが虐待で亡くなったり、
生まれたばかりの赤ちゃんが遺棄されたりというニュースが
後を絶ちませんでした。
 

新しい命の誕生は、本当は手放しで喜ばれるべき、
尊い奇跡であるはずです。
 

そしてそんな奇跡につながる「行為」の重みを、
改めて感じたい、感じてほしいという気持ちが芽生える議論でした。
 
 
そんなスタジオ空間を一緒に作ってくださった
火曜コメンテーターの犬山紙子さん。
 
 

「こどもプロジェクト」という、
社会的養護の必要な子どもたちに
クラウドファンディングを通して寄付を募る
新しいプロジェクトを立ち上げたそう。
 
 

サポートが必要な子どもたちを、
社会を構成する一員として間接的に「抱きしめる」、
そんな取り組みですね。
 

是非皆さんも、リンクを覗いてみてください!
 
 
 
遅くなりましたが、
先週の衣装です。
 
 
11/12
VIVIENNE TAM
 
 
 
11/13
VIVIENNE TAM
 
 
 
11/15
DOUBLE STANDARD CLOTHING
 
 
 
11/16
l'A.S
 
 
今週もあと2日!
頑張りましょうっ