今日、10月21日はエリオット・スミスの命日だそうな。
 

心のささくれをなめるように
柔らかで美しいメロディーライン、詩情。
 

謎多き死を遂げたのは34才の時だったのですね。
 

うつ病やドラッグ依存は有名な話ですが、
久々に聴くと、複雑に編み込まれた感情の澱と、
そのピュアな上澄みのような音楽がなんとも沁みます。
 
合掌。
 
 
 
 
 
さて、「アベプラ」3週間目が終わり、
スタジオの空気を吸収する体の余裕が
ようやく生まれてきました。
 
 
 
番組では、毎日硬軟織り交ぜた様々なトピックを掘り下げ、
時に、そのテーマの当事者をお招きしてじっくりお話を伺います。
 
 

月曜日の特集では、
いじめを受けている高校3年生の女性と
「いじめ探偵」として活躍する方をスタジオにお招きし、
いじめ問題について取り上げました。
 
 

いつの世も誰かを悩ませ、被害者を死に追いやることもある
いじめをめぐる問題ですが、
まだまだ打つことのできる手はあるのでは、と
光明を見いだすことのできるような内容でした。
 
 
 
 
金曜日にお伝えしたのは、
現在首都圏で大流行の兆しを見せている「風疹」について。
 
 

妊娠中の女性が感染すると、出生児が
CRS=先天性風疹症候群を発症し、
目や耳、心臓に重大な障害が残る恐れがあります。
 
 

スタジオには実際にお子さんがCRSに罹った女性に
お越しいただき、お話を伺いました。
 
 

予防接種を受けている世代だとどこか安心していましたが、
胸の詰まるお話に、すぐにでも
抗体検査を受けなければと心に決めました。
 
 
 

風疹の流行を受けて、
ドラマ化もされた漫画「コウノドリ」の当該エピソードが
ネット上で緊急無料公開されています。
こちらも是非、読んでみて下さいね。
 
 
 
 
当事者の方々の声は、ダイレクトに響き、
心の中に思いもよらぬ波紋を残していくことも。
 
 
 

寄り添って、受け止めて、時に反発し、自分の胸に問いかけて。
 
 

そんなことを繰り返している気がします。
 
 
 
 

そして#アベプラで寄せられる
視聴者の皆さんのコメントを恐る恐る覗くと、
ネットはとても「優しい」空間でもあると気付かされます。
 
 
 
 
 
先週の衣装です。
10/15
トップス
BOSCH
スカート
R umche
 
 
 
10/16
スカート
Rumche
 
 
 
 
10/17
トップス&パンツ
BOSCH
 
 
 
10/18
KAPIO
 
 
 
10/19
ワンピース
DOUBLE STANDARD CLOTHING
 
 
 
 
今週も、頑張りましょう!