18日、習い事の夏の特別講座で、印刷工場見学があったので申し込みをし、家族で行ってきました
場所は埼玉県の戸田公園駅からバスに乗車して行くので、けっこう遠い~
最寄りのバス停から工場の方が誘導して下さり、工場内も見学者を迎え入れる体制がすごく
整っていて、素敵な会社だな~と思いました
まずは広い会議室で、印刷の基礎知識について講義を聞きました
印刷は、赤青黄黒の4色だけで全ての色を作り出していて、点で再現
印刷物をマイクロスコープで覗いて見ると、その点が見えました
刷版やオフセット印刷の仕組みを聞き、実際に工場の方がやってみせてくれたり
A4の紙を3回折ってホチキスで中綴じし、周りをハサミで切ると、1~16ページのミニブックが出来るのを体験しました
そして子供達はヘルメットをかぶり、工場内を見学しました
印刷機は想像をはるかにこえる大きさで、ポスターのような大きな紙の両面印刷も
あっという間!!

 


参考書のように分厚い本も、機械が勝手にどんどん印刷し、ページを順に並べ、糊付けし背表紙をつけたら、周りをカットし、こちらもほんの数秒で何十冊の束になった参考書がベルトコンベヤーで流れていっていました
親も知らない事だらけで子供共々勉強になりました

 

戸田公園駅のすぐ近くの、戸田市児童センターこどもの国という公園で遊んでから帰りました

 


19日、娘達は夫にたくし、母はMOちゃんMAちゃんと神谷町で待ち合わせ
成城石井プロデュースのワインバー「Le Bar a Vin 52」で早目のランチ
黒毛和牛のグリルやルーム貝を白ワインの飲み比べでいただきました

 


子供なしで、お昼からお酒を飲む大人デート♪3人だけで集まるのはいつぶりかしら!
話しは尽きませぬ~~
冷製チーズフォンデュとビールもおかわりして

 


更に更に話は弾み、あっという間に夕方!!
お店に5時間以上、長居しました~
夫と娘達は猫カフェへ
猫ちゃん達はとっても可愛かったとの事(*^▽^*)

 


夫の行きたかった、東京国立博物館「縄文」
娘達はいまいち難しかったようですが、良い経験でした!

 


20日、ゆーちゃんの眼鏡を作りに行ってきました
昨日MOちゃんにも、NICUママ友(娘ちゃんは3歳頃から眼鏡)さんにも、眼鏡の担当者さんにも相談し詳しく話しを聞きました
弱視の眼鏡は治療の為にかけるので、お風呂と寝る時以外は常に付けた方が良いとの事でした
そうすることで、今は掛ければ1.0や1.2出る視力を保てるとの事でした
ゆーちゃんの気持ちも大切にしつつ、、
眼鏡は1週間後辺りに出来上がるみたいです


22日、23日は娘達体操教室でした
前回台風が来たのでお休みした分、2連チャンになりました


私、最近洋服がきついな・・太ったな・・と、久々体重計に乗ると・・
Σ(゚д゚lll)ガーン
調子が良い体重より+3キロ
体脂肪も+2.2%
血糖値をコントロールする低糖質ダイエットを、ゆるくやってみようと思います!!
ご飯・パン・麺類を避け、野菜・肉・魚介類中心に
食事の最初は低糖質のスープを飲み(わかめスープとかお味噌汁とかね)

野菜→タンパク質→糖質の順に食べる
食事には最低15分間かけ、ゆっくりと噛んで食べる
どのくらいで成果が出るかわかりませんが、たまにブログに記していきたいと思います


24日、今日は娘達とお出掛けしたかったのに台風20号のため家にひきこもり
今夏は本当に台風が多いですね・・



↓↓↓クリックしていただけるとブログ更新の励みになります(*^▽^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほん ブログ村