ハートフルコミュニケーション、菅原裕子さんの講座へ参加して来ました
この講座、NLP(神経言語プログラミング)を使って教えてくれます
困っている事を具体的に話すとき、私はトイトレの事を相談しました

4歳半になる女の子の双子の事です
3歳の時にトイトレをして、トイレに連れて行けば出来るようになりました
が、自分からオシッコと言わない
自分から言うように待ってても7時間以上我慢して、プルプルしていても言わないので遂に根負けしてトイレに連れて行きました
それ以来、私が時間になれば声掛けし、幼稚園年少の時も先生が声掛けし、失敗する事なく過ごしてきました
ですが年中になり、先生が変わり、初めて幼稚園で失敗!お漏らしをしました
私が1年半の間、自分で言わせる練習をして来なかったからだ!と思って家で練習させようと試行錯誤するがうまくいきません
どうしたらいいのか教えてほしいです

菅原さんは、快と不快の話しをしてくれて
尿意を感じた→オシッコと言う→トイレでオシッコをする→お母さんが笑顔で喜んだ
乳幼児にとってお母さんの笑顔で喜ぶ姿は快!
反対に、乳幼児にとってお母さんの怒る事、不機嫌な事は不快!死活問題!
ご飯をもらえなくて死んでしまう位重大な事!
なので、このプログラミングがうまくいっていれば、快が欲しくて子どもは尿意を感じたらオシッコ!と言うでしょう
○○さんの場合は、笑顔が足りなかったかな?双子さんですし、大変だったでしょう!
尿意を感じたら不快をお子さんは感じているんでしょうね
でも、大丈夫!
お漏らししたら、感情込めずに濡れちゃったねと拭いてあげて着替えさせて、オシッコと言えたら、オシッコをしたいという仕草を見せたら、
「教えてくれてありがとう」と笑顔で喜べばいいのです!すぐに出来るようになりますよ!
と教えていただきました
すっごく納得!!
トイトレの時、笑顔で穏やかに~なんて全く出来てなかったと思うわ!余裕なんて全くなくて、毎日すごい顔してたと思う
オシッコって言えなくプログラミングをしたのは私なのよね
それなのに、今でも毎日「何でオシッコしたいって言わないの!!」と言い責めている・・自分に反省・・
笑顔!笑顔!!頑張ろう~
そして、>お母さんの怒る事、不機嫌な事は不快!死活問題!
死活問題とは知らなかったわ~
けど、そんな勢いでギャン泣きしてる!!
例えば、トイレで「じゃあオシッコ一人でしてね、お母さんは洗面所に行くからね!」と去ると
ギャ~~~とギャン泣き!!
何で!?何が!?
意味がわからない!オシッコしてって言ってるだけなのにギャン泣きって!?
とこれが怒りに変わって、怒鳴ったりして、更にギャン泣き悪化・・・負のループ
そうか~子どもからすると母が不機嫌そうに見えたのね
死活問題だから、あんなに泣くのか~
すごい気づきをもらえました
講座の中でもたくさんの学びがあり、他のお母様の相談もすごく為になり、私もまた別の相談もでき参加できて良かった~!!
9月にあるエニアグラムもやっぱり気になって、先ほど申し込みしちゃいました!
学べば学ぶほど、育児が楽に楽しくなってます(*^▽^*)

ゆーちゃんひーちゃんはお父さんと、家で崖の上のポニョを観たり
お台場まで出掛けて観覧車に乗ったりしたのだそう~!!
お父さん!2人を連れてお台場まで遠出するなんてビックリ!!すごいぞ!!



↓↓↓クリックしていただけるとブログ更新の励みになります(*^▽^*)


にほんブログ村