我が家には、9歳(小4)と5歳(年長)の男の子がいます。

 

つい数年前まで毎日ドタバタでしたが、

最近は、身体の声に耳を傾けながら家事・育児をするように心がけいます。

 

というのもの、

「疲れた、休みたい」という身体の声を無視して、

「でも、もうちょっと頑張ろう!」と、家事・育児を常に優先させていた結果、

トンデモナイことになってしまった経験があるのです…!驚き

 

 

 

子供たちが帰宅してから寝るまでの時間はとにかくドタバタで、

「疲れた、休みたい」

「…いや、でも、あとちょっと頑張れば、洗濯物まで終わるッ!」と

常に頭の中は「次に何をするか」でいっぱい。

 

完全に戦闘モードなので、自然と眉間にシワが寄る笑!物申す

 

 

そんな生活を何年も続けていたのですが、

ある日急に「強制終了ボタン」を押されてしまったんです…!!

 

 

 

その名も、「ギックリ腰」笑!魂が抜ける

 

腰から背中にかけてビリビリッと電流が走ったかのような激痛で、

1ヶ月以上ほとんど寝たきりでした汗。

 

 

「お母さんに起こる、ありがちな話」だと思いましたか?

 

 

でもね、その「半寝たきり生活」の途中で恐ろしいことに気づいてしまったんです…

 

 

それは、休みたいっていう心の奥底の声が、ギックリ腰という形で叶ってしまったということ驚き

 

 

ゾッとしました汗無気力

 

「思考は現実化する」んです、本当に。

 

 

それ以降、「後回しにできること」はなるべく後回しにして

「まず、休む!1分でも良いから休む!」を徹底しています。

 

そして、自分の身体に「頑張ってくれて、ありがとう」と声かけをしています。

腰のあたりをさすりながら「腰さんのおかげで、今日も身体を支えられました」とお礼を言ったりもしますニコニコ

 

 

毎日そうやって身体に声をかけていると、

臓器さんたちとも仲良くなれますよ飛び出すハート

 

「ついつい頑張っちゃうお母さん」全員に伝えたい〜!!

 

 

 

 

それでは、ごきげんな1日を〜