夏休みも終わりに近づき
学童では子どもたちが宿題ラストスパート。



私が小学生の頃は
最終日に必死になってやる

もしくは、

終えられずに学校行って
「忘れましたぁ」と期日を延ばすか笑


それでも偏差値は70超えるのだから
成績と宿題やるorやらないは関係ない。


ただし、大人になってもそのパターン引きずってると
信用はなくすかもね♡♡♡←



でもさ、頑張れるものと
頑張れないものとはあるよね。

やりたいと思うのか
やらされるのかの違いだよね。

ねー。



学童で鳴り響く

「〜しなさい!」

がやけに耳につくこの頃です。





さてさて、

今日はつい子どもたちに
イラっとしてしまった時

なーんで私今イラっとした?って
自分に聞いてみた。


そしたらさ、そこに居たのは
コントロールしたい私。
いうこと聞かせたい私。


じゃあなんでコントロールして
いうこと聞かせたいの〜???って
今さらに聞いてみると…

んーー

対応したくない。かな?
イレギュラーに対応したくない。って感じ?


それはなんでかっていうと〜

んーーーーー

考えるの面倒だから。えー!

なにそれロボット願望???
って、自分にツッコミだわこれwww


要は、「ラクしたい」なのか?
出てくるのだから、そうなのかも。



でもさ、何も起きない
波の立たないところって
想像してみるとさ、めっちゃつまんないよね。

本当に、それでいいの?

うーーーん、でしょ。



せっかくNLP学んだのに
怒るっていうラクな反応でやり過ごしちゃうって
すっごくもったいなーーー!

自分の学びを生かすことも
子どもが自分で考える機会も
どっちも無くしちゃってるんだわ!



やーーーそんなのつまんなすぎる!!!!



と、いうことで

また明日から、子どもたちとの
♡コミュニケーション♡
楽しんで参りますっ!!!


言葉にしてみてなんだかスッキリ♡♡




ばーい♡