みなさん、こんにちは。

「ゆるあま・頼生き」実践中の

彩加ですウインク
 
 
 
 
 
今日は少しいつもとはテイストが違うかも?な内容ひらめき電球
 
 
 
 
皆さんは資料づくりで苦労されたことはありますか??
 
 
 
私はあります!!!!
 
特にパワポ作成!!
 
 
私は普段パワポを使ったり、自分で資料作りをする機会がちょこちょこあるのですが
 
毎回すっごく苦労してます笑い泣き笑い泣き笑い泣きw
 
 
 
作りたい内容はあるけど、うまくまとまらない…
 
できたと思ったら時間をかけて作成した割に何だかパッとしない見栄え…笑い泣き
 
 
 
特に仕事で使う資料だと、資料によって印象や伝わり方が変わってくるので、かなり重要になってきますよねチーン!!
 
 
 
 
そんなときに参考にしてみてほしいのが小松あさみさんのブログドキドキドキドキドキドキ
 
↓↓↓
 

(小松あさみさんがご自身でおすすめ記事をまとめて下さっていたので、リブログさせていただきました~チョキ

 
 

小松あさみさん(愛称はこまちゃん)は向井グループの方で、
 
魅せる資料作成プランナーとして裏方起業をし、
 
主に女性起業家さんをサポートをされている方ですお願いお願いお願い
 
 
 

用途や目的に合わせたお客様オリジナルの資料作成サービスを提供されています!!!!

 

自分辞典はグリーンさんで、論理的に考え、細部までこだわり改良することを得意としているそうです✨

(私は論理的ではないので尊敬ラブ

 

 

 

資料作成サービス以外にも、”裏方起業のファーストステップ講座”を開催されていたり

 
ブログでは役に立つ資料作成の情報を発信されていたりますラブラブ
 
 
 
 
 
あとはこの記事もおススメ!!!!
 
↓↓↓

 

以下、ブログより抜粋

~~~

 

資料作りに時間がかかる

 

主な原因は

 

下準備が不足していること。

 

 

まずパソコンを開く

 

という方がいたら要注意!

 

 

資料作成は

 

下準備が8割と言われるほど

 

事前の準備が重要になります。

 

 

具体的にいうなら、

 

・構成を決める

・デザインを決める

・情報の見せ方を決める

・レイアウトを決める

 

などなど

 

 

紙にイメージを書き出し

 

必要な素材は

 

先に集めておくことで

 

 

迷うことなく一気に

 

作り込むことができるようになりますよ♡

 

~~~

 

 

 

いやー、今まではまずパソコン開いてたよねねー

 
だから時間かかってたんですねw
 
これからは下準備してから、パソコンを開くようにしますわ真顔パー
 
 
 
 
 
 
というわけで、小松あさみさんはとっても役にたつ情報を発信されているので
 
資料作成する機会がある方はぜひ参考にしてみてくださいドキドキ
 
 
 
それか、もし資料作成が得意分野でなかったり、メインのお仕事ではなかった場合
 
プロの方や得意な方にお任せしてみるのもありだと思いますアップ
 
 
資料作成を手放すことで、自分は得意なことにエネルギーを注げるし、
 
自分で作成するよりも伝わる資料を作っていただけるしで
 
良いことずくしですよねチョキ
(得意を活かして生きる。これが、頼生き。)
 
 
 
 
 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!


また更新しますデレデレ音譜