5月19日、東京旅。

『宇宙戦艦ヤマト』聖地の一つでもある百花珈琲さんで2時間半も居座り(迷惑あせる)ライブがあることを知って慌てて移動することに。


今回の東京旅は23区外、そして東へ西へ大移動ウシシ


曳舟駅にて、この黄色い子が気になる。


この後どうやって移動したのか、何故か記憶が抜け落ちてるあせる

日本橋で乗り換えて高田馬場まで行ったのかな。


田無…行ってみたい。

いつかゆっくり時間のある時に。


15時15分発西武鉄道新宿線(で合ってるはてなマーク)本川越行き乗車、15時41分に久米川駅到着。


トイレに行っておく。

久米川駅のトイレ、素敵。


初めて降り立った久米川駅。

というか東村山市に生まれて初めて足を踏み入れた。


駅前では『まちジャム』というイベントが開催中。


16時からの出演のヒロユキソングスの方々のパフォーマンスを遠くから楽しんで、16時30分からの星野裕矢さんのステージは前の方で観ようと進んだら、裕矢さんのコンサートスタッフも務めてるんじゃないかという「あ」の方(笑)がいて椅子に座ったので私も椅子に腰掛ける。


星野裕矢さんは『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第四章天命篇のエンディング主題歌『CRIMSON RED』を歌われたのがきっかけで知ったシンガーソングライター。

他にもいい曲をたくさん書かれてて好きなアーティストの一人。


セッティング&音出し中。




「皆さん、こんにちは」

という挨拶からすっと歌い出したのは大滝詠一さんの『カナリア諸島にて』。


次の曲は…ごめんなさい、分からず。

テネシーワルツ歌おう、とか歌詞にあった気がする。


続いてからはメドレー。

まず大好きな村下孝蔵さんの『初恋』ビックリマーク

裕矢さんの歌い方でまた違う感じになっていい。

一番で終わって、次は風の『22歳の別れ』。

こちらもサクッと歌い終わり、原田真二さんの『キャンディ』。

どの曲もドンピシャだったのでノリノリで聴いてたニコニコ音譜


「今日は宇宙戦艦ヤマトファンも来ていると思うので『CRIMSON RED』をヤマトクルーと一緒に歌ってみたいと思います」

イントロで微笑む裕矢さんを思わず撮影。


動画を細切れにしてアップしようとしたらソッコー失敗。

ダメっぽいのでYouTubeに上げておいた。



アップにし過ぎあせる


タイミングが合わず、都内にしてもなかなかコンサートに行けないので生CRIMSON REDを聴くのはとても久しぶり。

やっぱりかっこいいし上手いわ〜。

声は出さないものの口パクでマスクの中で歌ってた。


もう終盤かと思ってたら、まだ15分あるってことで次は『alone』という裕矢さんの曲。

歌唱前にピックを口にくわえてるのがかっこいいビックリマークと慌ててスマホのカメラを起動して撮影。






「それでは最後の曲となりました。

『アイヱ』です」

この曲が聴けて良かったビックリマーク

集中して聴きたかったので動画はなし。

ギター1本、自身の声のみで壮大な世界を歌い上げる。

30分で物足りなかったけど、とてもいいライブだった。

「ありがとうございました。

僕もノーギャラなんで募金箱に是非お願いします」

(運営の為の募金箱が置かれてた)

「この後も楽しんでください。星野裕矢でした」


ということで募金箱に1000円投入。

そしてテントに向かってCDを購入。

通販で買おうと思いながら時間だけが過ぎていってて。

「サインはまた後でしますね」

と裕矢さん。


この後のイベントでも一緒の裕矢さん。

「会場、一緒に行きますか」

と言われて恐れ多いと

「あ、大丈夫です〜」

とお断りしてしまった。

でも今考えたらもったいないことをした〜えーん


次は今回の旅の一番の目的であるイベント参加。

宇宙監督(誰はてなマーク笑い泣き)に会いに行くわよ〜。


(そしてまたブログupまでに相当時間かかるんだろうなぁ)