5月19日、旅で東京滞在2日目。

新宿で一夜を過ごした翌日。


新宿ピカデリーを出て10時20分、新宿駅へ。


どのルートで行こうかと考えて結局東京メトロで10時30分発の丸ノ内線で大手町へ、半蔵門線に乗り継いで曳舟駅に11時17分到着。


うわ〜、曳舟そば、食べた〜いよだれ

でも今食べる訳にはいかない。

ガマンガマン。


目的地に向かって歩く。

紫陽花が咲き始めてる。


連絡してた11時30分頃、東向島の『百花珈琲』さんに到着。


前回訪問したのは1月で『さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち』4Kリマスター版が上映中だった為ここにはさらばのポスターがあったけど、今度は満を持して『ヤマトよ永遠にREBEL3199』のポスターが店内奥から店頭に移動してた。


総監督にしてシリーズ構成 福井晴敏さんのサイン入り。

福井さんのお膝元&ヤマトファンの方がやってるお店なので『博多焼きヤマト』が無くなった後は聖地の一つになってる。


ちなみに私の前回の訪問時ダウン



「こんにちは〜、ご無沙汰してます〜」

と入店。

しようとしたら手前側にお客さんがいらしたので裏から回ってくださいと言われ、裏手奥から入店し、ほぼ定位置に座る。


まずスペシャリティコーヒー。

タンザニア AA TOP イエンガを注文。

今回何もリクエストしてないのにヤマトのカップで出てきたビックリマーク

いつもありがとうございますニコニコラブラブ


「トースト食べたいかな〜、ジャムは何がありますはてなマーク

と聞いたら

「ブルーベリーと○○(忘れた)と…八朔ビックリマーク

と、絶対私の回答を知ってるでしょって返答。

「じゃあトースト、八朔でビックリマーク

セットでお願いしま〜す」

今年も因島のご親戚がたくさん送ってくださったそうで。

本当に美味しいジャム、そしてトースト。

普通にバタートースト大好きなので最初の一切れと最後の一切れの2分の1はバタートーストとして、間は八朔マーマレードをたっぷり乗せてパクパクもぐもぐ


何しろ朝から食べ物らしきものはソフトクリームしか口にしてなかったのでがっついてトーストを食べ、少し落ち着いたところで『宇宙戦艦ヤマト』ファンがいろいろ書き込んでいるノートを開く。

まず2冊目のノート、自分が前回記入した箇所を確認。


私が書いた後、ラスト1ページになってたので誰が書いたのかな〜とめくってみると、ブンゴー ハルトシフクイ!!びっくり

しかも私が訪問したのと同じ日じゃないか!!

営業終了まで居座っていれば出会えたかもしれないんだね…悲しい


まあ、この後上野で『さらば宇宙戦艦ヤマト』を観てそのまま宇宙防衛大学の新年会予定だったからなぁ。

惜しいことをした汗


お店のお二人と前日に鑑賞したドリル演奏の事や宇宙戦艦ヤマトに関して、楽しくいろいろおしゃべり。


お二人の格好がヤマトで嬉しくなって写真を撮る。




やっぱり食べたいジャンボプリンを注文。


12時にはお客さんが帰って貸切状態。

この日は夕方からヤマトに関わるイベントがあるからここに寄り道するヤマトファンの人とかいるんじゃないかと思ってたけど誰も来ない…。


おかわりのコーヒーはHyakkaen-静-。


新たな猫ちゃんの何かしらが増えてる。


今回はダラダラと書き込みしてしまった驚き


それにしても字が汚い。

昔は綺麗と言われてたんだけどね、習字も習ってたし。

社会人になって、しかも2000年頃から本当に字を書く必要が無くなったもんなぁ。


お客さんは来ないし私も注文しないし、でマスターは休憩したり。

お花さんと2人でひたすらおしゃべり。

「これからの予定ははてなマーク

「夕方まで特に予定無いのよね〜」

「じゃあ三社祭が始まってるからどうはてなマーク

人はものすごく多いけど」

「あ、いいかもねビックリマーク

行ったことないし、基本お祭り女だし」

とか

「デザリアムハンマーと思ってスカイツリーに行ってみたらはてなマーク

「それ、私も思ってた!!

今回福井さんの解説でもあったけど、当時からデザリアムハンマーってスカイツリー見て言ってたよねはてなマーク

「そうね、そんな記憶がある」

「何かで当時から言ってたんだろうね〜」


で、たまたまスマホを触ってインスタを起動したら飛び込んできたのは『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第四章のエンディングテーマを歌ったアーティスト 星野裕矢さんの投稿。

この後夕方からライブ出演するらしい。

「星野裕矢さんのライブがあるらしいから行ってみるわ」

と行って会計したのは14時。

長居しすぎビックリマーク滝汗

長時間ありがとうございましたお願い


デザリアムハンマー、いや東京スカイツリーを見ながら曳舟駅を目指す。


曳舟駅のホームから。

こんなデカいのが惑星に落ちて攻撃し始めたら絶望よね…ガーン