5月18日、東京旅の途中。

組曲「宇宙戦艦ヤマト」のドリル演奏で幸せ気分。

余韻に浸りつつ東京駅まで移動。


あれこれ考えなくていい山手線、つい利用しちゃう。

17時24分に列車が来たので乗車。


30分後到着したのは新宿。

『碁盤斬り』のビジュアルがずらっと。

あ〜、早く観たい。

翌日の舞台挨拶、本当にもったいなかったな。


久しぶりに都庁方面に向かう。


あれ、ここ動く歩道なんてあったっけはてなマーク

いや、あったんだろうなぁ。

よく歩くけど、大抵夜行バスに乗り込む時とか深夜が多かったもんな、ここを歩くのって。

(昔は都庁そばがバス乗車地になってたから)


確かここ、バス乗り場だったよね…はてなマーク

ビルが綺麗になりすぎて面影がないあせる


久々の都庁。

去年の1月ぶりかな。

展望台が臨時休業してて上に上がれなかった。


市民広場。

(そういう名前だったよねはてなマーク

着いたのは18時25分。

それなのに既にそこそこの人が座ってるので私も腰を落ち着けることに。


キッチンカーまで出てる。

人が集まるからだね。


やっぱりデカいわ〜。


20分後の18時25分には結構すごいことに。

20分でこんな増える!?


橋の上にも人が集まってきてる。


19時からオープンと言うので10分前から並んで待つ。


予定時刻より少し早めにオープン。

19時には米粉パンのホットドッグと生ビールを抱えて所定位置へ。


ホットドッグを買った後に名古屋で買ってたクロワッサンが1個残ってたのを思い出して、それも食べる。

翌日までは取っておけないな、と思って。

そしたら、ただでさえ米粉パンがもちもちでお腹にくるのにクロワッサンも食べたらお腹いっぱい。

この後飲みに行こうと思ってたのにお腹の余力がなくて諦めた悲しい

てか早くクロワッサンの存在に気づいてればね〜。


すっごい人ビックリマークびっくり


忘れてたクロワッサンウシシ


で、結局何のために東京都庁に来たかというと、ゴールデンウィークから(確か)プロジェクションマッピングで都庁に「実物大ゴジラ」襲来というゴジラ70周年プロジェクトが開催されてるから。

(4月28日に気づいて撮ってたスクショ)




事前のアナウンス、一部。

アナウンスもこの後を期待させるもので、観客から拍手が拍手


19時29分、カウントダウン開始。


ゴジラ襲来ビックリマーク


全編をアップするのはやめとく。

ネタバレになるというのもあるけど、ぶっちゃけYouTubeでアップしてる人もいるんじゃないかと思うし。

動画を撮りつつ撮影した画像を上げとく。


ゴジラビックリマークでっかいビックリマーク








この後、クリエーターが作成した映像が流れる。

ゴジラの方は1時間ごとの投影だけど、こちらは30分ごと。


ネコちゃんは正義ニコニコ








20時からのクリエーターの映像も見る。

こっちの方が個人的には好きだな。


抜粋して動画をアップ。


この賑やかさがいい爆笑










20時半からもう1回ゴジラを見る。




その後のクリエーターの映像は19時半のと同じだったので退散。


途中でサイネージ発見。

これだ、クリエーターのやつ。


ガチでお腹いっぱいだったので、銀座ライオンも長野屋もキリンシティも諦めて新宿の快活CLUBへ。

ホテルを予約し忘れてたのもあるけど、首都圏のホテルが高過ぎてあせる

新宿で泊まることを決めた時、歌舞伎町にある以前行ったネカフェに行きたかったけど結局辿り着かなかったからウシシあせる


入口で「満室」の表示が出てたけど諦めきれなくて受付まで行って

「やっぱり空いてないですよね」

と聞いたら

「もしかしたら空くかもしれません、今調整中で…。

あ、今空きました!」

とドンピシャなタイミングで、ネットカフェのフラットルームを確保できたビックリマーク




いつでも眠いので、早々に就寝。


新宿は若い頃から来てるから何だか落ち着くよね〜。