5月5日。

前日からの行き当たりばったりの旅は早くも終わり。
最長3泊でも大丈夫なように準備しといたけど思いのほか満足したからニコニコ

最後の地は久留米。
好きなお店で夕食をいただく。


お店から歩いて19時半頃、西鉄久留米駅に到着。


トイレを済ませたりして

「そうだビックリマーク

今日みたいに時間がある時こそ、あそこに行けばいいじゃん!!

と向かったのは3月に西鉄久留米駅が改修した際に完成していた『お酒の美術館』。

このお酒の美術館はもともと広島に本社のあるコンビニ『ポプラ』に併設されてて、2019年8月に久々福岡に遊びに来たら博多駅前ポプラの一角にできてたし。

(入らなかったけど前を通った時)


その後広島八丁堀のポプラにもできてたし、尾道のローソン横にもできたからポプラもしくはローソン+ポプラに併設される店舗だと思ってたのに、ポプラ関連以外でもお店ができてるのね。

福岡空港のラーメン滑走路で工事してて新しいお店が入るんだなぁと思ってたら、まさかの『お酒の美術館』だったんで驚いたビックリマークびっくり


そんな『お酒の美術館』、実は機会がなくて入店できずにいて、この日が初入店。


19時45分に着席。

メニューを見ながら席から見える時刻表も気にする。

流石に19時54分の特急には間に合わないから20時7分の急行かな。


最初は本日のオススメっぽいローヤル12年をソーダ割り、すなわちハイボールで。








お店の中を見てるの楽しいニコニコ音譜

てか、改札口から入らなくても反対側にも客席があって飲めるようになってた。

(当たり前か)


流石に電車を来るのを待ってる間なので5000円は飲めないな。

ミニチュアボトルは欲しかったけど。




おつまみも少しだけならある。


時刻表とにらめっこ。

特急が来る時間を目指して飲み食いしようする。


豚バラなんこつを注文。


初めて知ったわ、このウイスキー達。


その中から広島県廿日市市のSAKURAO蒸溜所の龍流を選んでみた。

やっぱり広島県のは飲んでおかなくちゃね。




飲み方のオススメを聞いたら

「ロックか、酔いたくなければソーダ割りですかね」

「これから帰るから酔ってられないのでソーダ割りで」

というわけで、こちらもソーダ割りで。

香りが良くてスッキリ美味しかったニコニコ








時間があればゆっくりマルエフも合わせて飲みたいな。


こちらの「久留米」も飲んでみたい。


20時20分頃お会計を済ませて大急ぎでホームに向かい、20時24分発の西鉄電車で天神へ。

20時55分着。


地下鉄に乗ろうと向かってると、見慣れた絵柄ビックリマーク


アプリゲーム『天下統一恋の乱』のキャラクター、柿崎景家と上杉謙信。

私の推しキャラは声優 小野大輔さんがCVの織田信長なので、ここにいなくて残念悲しい


これにて今回のゴールデンウィークのノープラン旅は終わり。

予定より短かったけど満足の旅行だった音譜音譜音譜