5月3日、世の中もゴールデンウィークだけど、私にとっても暦通りのGW。


仕事柄シフト勤務で、しかも特に広島にいる時は率先して土日祝に出勤してた私。

その代わりイベントがあったら快く休みのOKをもらってたけど。


今年は福岡に転勤してもまた相方がいなくなって一人勤務となってしまったし、どうなることかと思ったけど、上司が

「休んでなんぼ、有休使ってナンボ」

な人で

「俺、悲しいことにいつも予定がない…」

と言ってくれるので友人の予定にも合わせて連休取得。

最初は3〜4日休み、5日出勤して6〜7日休みの予定にしてたら

「何で5日出勤するの!?

と軽く詰められ(笑)

「いや、さすがに仕事もたまるし、何か悪い…」

と言いかけると

「だから休みを取るのに悪いって思ったらダメだって」

と言われ、

「じゃあ有休使います…」

「それで良しビックリマーク

なわけで5連休。


そんな5連休初日は友人のお店の手伝いをしたりなどして過ごし。




20時20分頃終了して帰る前にちょっとだけ博多駅に寄り道。


まずトイレを済ませて20時半過ぎ、いつもの博多ほろよい通りにある『ニューコマツ』へ。

意外とお客さんが少なくてびっくり。

生ビールとお通しの塩ゆで落花生。


またかよ、な鶏の白レバームース。


芋パンチ。


食べてる間は至福のひと時、マスカルポーネ黒豆。


しゃ〜わせラブラブ


ふと横を見ると。


あら、何て素敵なイベントラブ

広島の『立ち呑みん祭』を思い出す、福岡の『TACHINOMIST』。


マスカルポーネ黒豆、大事に少しずつ食べる。


白レバームースの量が多いのでバゲット追加。


お酒も追加ウシシ

いつもの生スパークリングワイン白をカラフェで。




ここ、3月だか4月にニューオープンってメニューに書いてあって気になってるのにお店を見つけられず。


(先日やっと辿り着いた)


お酒も無くなるのに、まだマスカルポーネ黒豆は残ってる泣き笑い

はよ食えウシシ


皿を舐めるぐらいの勢いで綺麗に完食。


クラシックプリン、食べたいと思ってるのにまた忘れてしまった。

さらにTACHINOMISTスタンプカードももらおうと思ってたのに、こっちも忘れたあせる

私のバカ〜おーっ!


22時前に会計を済ませて店を出る。

そして地下鉄で帰宅。


ここ、長らく呉の大和ミュージアムの広告が出てた場所だけど京都鉄道博物館に変わってた。

大和ミュージアムは改装のために長期間休館になるからだね。



〆がほしくて、地下鉄を降りて駅のファミマでぶっかけそばを購入。

大盛りしかなくてどうしようと思ったけど買っちゃった。

プラスして食べたかったのにうっかり忘れてたプリンの代わりに、窯出しプリンのパフェ。


真夜中にこれを食べたんだけど、流石に食べ過ぎ。

お腹いっぱいだったけど味には満足ニコニコ


翌日からは本当に何も予定のない休日。

何しよう何処行こう、と考えながら眠りについたのであった。