3月20日仕事終わりから出発した北部九州の旅もこの日23日でラスト。

最終日は友人のおかげで盛りだくさんの観光や体験ができて、一人旅もとっても楽しくて大好きだけど人と一緒の旅も違う楽しさがあって好きニコニコ

そんなこんなで久留米→柳川→久留米→大刀洗と移動。




そして久留米に戻る。

行きにも見たヨット。

マジで何故ここに…はてなマーク

気になる~。


この看板を見て爆笑&ツッコミ。

「肉は飲み物ってビックリマーク笑い泣き

「カレーなら分かるけどさ」

「ワンチャン、ハンバーグなら分からんでもないけどステーキはないよね笑い泣き


久留米のぎょうざ専門店『湖月』に18時頃到着。


友人は家の用事で私を降ろした後一旦離脱。


この後は広島県から九州旅行中だった別のお仲間さんも合流。

チェックインを済ませたお仲間さんが18時過ぎにお店に到着したので、先に2人で乾杯。


メニューも見ずにオススメとかを紹介しつつ、私はいつもの(笑)らっきょう。


そして焼き餃子、今回は1人前。

何しろ柳川の『カフェ帰去来』さんで食べ過ぎた汗

気になるのは餃子のタレを入れる小皿。

これまでのと形が違う。


生ビール、おかわりしたのに直ぐに写真撮ってなかった。


ジョッキのビールを飲み干して瓶ビールに移行。


この頃、娘ちゃんを連れて戻って来た友人から

「このお皿、箸置きとしても使えるんよ」

ああ、なるほどびっくり

理解してなくてスミマセン汗


改めて友人母娘も交えて乾杯生ビール

(友人はノンアルビール)


お腹いっぱいだけど注文したスープ餃子。

カフェ帰去来さんで湖月とコラボした餃子スープを食べたので、どうせなら全制覇してやろうと焼き餃子とスープ餃子を注文したので、これでコンプリートグッ


友人が娘ちゃんを自宅まで送り戻ってきた。

そうこうするうちに20時半近くなり、3人で2階へ移動。

娘ちゃんを送り届けた時に買って来てくれたコーヒーとお菓子をお供にラジオを聴く。


この日は20時半からこしがやエフエムの番組、DJ林檎の二次元音楽館で『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』の特集が組まれてたのだ。

何てベストなタイミングビックリマーク

(みんな『宇宙戦艦ヤマト』ファン)


「彼はあなたです!」

の真田さんの演説をちょっと期待してたけど、それ無しでも充分楽しめる内容だったニコニコ音譜

ラジオ終了後もいろいろおしゃべりして過ごす。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、私はこの日はホテルを確保してないので福岡に帰ることに。

22時頃、会計を済ませてお店を出る。


そして友人に送ってもらい、西鉄久留米駅へ。

お店にいる時から雨がまた激しく降り始めていて、電車が止まるんじゃないかとヒヤヒヤ。

一応西鉄の方は動いてるらしいので、とにかく電車を待つ作戦。


乗りたい電車は22時24分の急行。

この写真を撮った時、22時10分。




動画で見ると分かりにくいかもだけど、雨がなかなかの降り。


いつ電車が来て、いつ帰れるのかわかんないなぁ、とか思ってたけど思ったより全然早く電車が来て3~4分遅れで出発。

23時7分には天神に到着。


帰りは傘を差さないといけなくて、いやいや傘を引っ張り出す。

結局大刀洗にいる時と自宅に帰る時だけ傘を使ったけど、あの荒天の中傘無しでほぼ過ごせたのは本当にラッキー。


充実の3泊4日の旅だったわニコニコラブラブ


佐賀や熊本にも今度は行きたいビックリマーク